10月26日(金) ボール運び☆どろけい 幕張本郷・運動療育・支持力・放課後等デイサービス

こんにちは。

今日は通所時間が様々でしたので小学生チームと幼稚園チームに分かれて運動養育を行いました。

始めは幼稚園チームから。

人数が少ない分落ち着きもあり指示が入りやすかった様子でした。

柔軟体操から張り切っていました。

動物ごっこ☆

ボール運び☆

バケツ・タオル・コーン・皿などを使ってたくさんボールを運ぶゲームを行いました。

普段物静かなお友だちもじっくり考えだして道具を選んでいる様子でした。

たくさん運ぶことができたお友だちを参考に、更にたくさん運びたい意欲がありました。

観察力と思考力を問うゲームでした。

サーキットは平均台カエル☆一本橋クマ歩き☆ワニ雲くぐりでした。

片付けの際、いつもは小学生の出番が多いですが今は幼稚園のお友だちが主役!

声を掛け合って協力して行うことができました。

小学生の出番です。全速力で走ることからスタートしました。

動物歩き☆

ビーチフラッグの要領で動物歩きでコーンを取りに行きました。

「寝てから~の! カエル!」などと面白おかしく号令をかけることで

楽しんでスタートダッシュを意識してもらいました。

かなりの体力と瞬発力を養う運動でした。

どろけい☆

いつものように大盛り上がり!職員も交じって楽しませてもらいました。

サーキットは平均台カエル☆一本橋片足クマ歩き☆開脚跳びでした。

開脚跳びはみんな大成功!支持力と跳躍力を使って上手にできました。

 

運動後の遊びはみんなで楽しみました。

会話にはお友だちの名前も出てきておりコミュニケーションをとることができていました。