10月30日(火) お買い物ごっこ☆ボール運び競争 幕張本郷・運動療育・支持力・放課後等デイサービス

こんにちは。日差しがあり暖かい一日となりましたね。

午前のお友だちは運動が始まるとご機嫌♪

体に触れあいながらのんびり♪楽しく準備運動から行いました。

動物ごっこ色フープ陣取り☆

音楽がとまると、指示した色のフープに入りました。

色を指定する際、個々に指示を出したり、「赤ではない色」などと、

否定したりして、よく聞き取ってもらいました。

お買い物ごっこ

果物カードを使ってまずは遊びました。

果物カードを覚えたところでワニ歩きでクモをくぐり、指示したカードをもってきてもらいました。

一回のお買い物に3種類の果物を覚えてて、選ぶこともできました。

  

ウサギとカメ☆

一本橋に並べたウサギ・カメカードを裏返してもらいましした。

両面に絵が有ることを理解するまでは「ウサギの仲間にしてあげて。」

などと、伝え方を工夫しました。

カメ、ウサギの方向もしっかりそろっていました。

縄遊び☆

 

最後のサーキットはコーンタッチクマ歩き☆一本橋クマ歩きよじ登りジャンプでした。

コーンタッチクマの際は否定した色をタッチしない様に一つ一つ色を確認しながら行っていました。

跳び箱からのジャンプの際、足がそろっていました。

午後は絵本の読み聞かせからスタートしました。

柔軟体操で疲れもほぐしました。

動物ごっこ平均台ポーズ☆

変身する動物をお友だちに決めてもらいました。

平均台にのって片足ポーズ♪目を閉じてバランスをとっているお友だちもいました。

 

ボール運びゲーム☆

男女に分かれてバケツ・スコップ・蓋・タオルなどの道具でたくさんボールを宝箱に運びました。

たくさん運ぶお友だちの姿をみて学び、更にたくさん運ぼうと懸命でした。

蓋の上にボールを3段のせて運ぶお友だちもいました。

どろけい☆

最後のサーキットは雑巾がけ☆フープカエル☆開脚跳び☆

跳び箱では支持力をしっかり使い開脚跳びができました。