11月1日(木) フープ遊び☆さつまいもコロコロ 幕張本郷・運動療育・支持力・放課後等デイサービス

こんにちは。

今日は幼稚園がお休みだったお友だちもいましたので午前中よりにぎやかに活動しました。

動物ごっこ☆

今日はお友だちに動物カードを選んでもらいました。

選んだ動物に変身!次は自分が選びたいという様子で動物歩きも頑張っていました。

フープとりゲーム☆

フープ遊び☆

フープを踏まないようにクマ歩き、カエル、カンガルージャンプで飛び越えたりしました。

上手なお兄さんを観察してカエルをいつも以上に開脚して行うことができました。

サーキットはグーパージャンプ☆一本橋カエル☆さつまいもころころでした。

お兄さんはじゃんがいもころころに挑戦!膝を抱えて回れました。

午後のお友だちもにぎやかにスタートしました。

開脚跳びの際、膝が曲がりがちです。膝を曲げて頭を床につけることが目的ではなく、

体幹を鍛える為にはおしりをきゅっと閉め、足と上半身が並行してまっすぐ伸びたまま前屈するように

意識してもらいました。

カードとり動物ごっこ☆

動物歩きでカードを集めました。

足の間に糊をつけるよ!の声掛けで足のそろったカンガルーになることができました。

カードを種類ごとに並べ、答え合わせ!違う種類のカードが紛れ込んでいないか一種類ごとにチェックしていきました。

椅子取りゲーム☆

最後のサーキットはケンケンパ・一本橋カエル・逆上がりでした。

逆上がりの際、肘を曲げたまま体を持ち上げるには、腕の力が必要なので、楽しみながら養う運動を取り入れていきたいと思います。

今日も最後まで頑張りました。