11月12日(月) 的当て☆ぶら下がり 放課後等デイサービス・児童発達支援・運動療育・幕張本郷

こんにちは!

午前は絵本の読み聞かせからスタートしました。自分で好きな絵本を選んできてくれました。

エビカニクスではエビ!のポーズで足をタッチするほど体を曲げていました。

職員と手をつないで柔軟体操!飛行機をすると大喜びでした^^

動物レース☆

動物歩きをしながらコーンを取りにいきました。

足首をつかんだり、転がったり、たくさん体を動かした後はコーンでパズルをしました。

よく考えて見本と同じ形を作りました。

 

ボール運動☆

サッカーで的当てをしてみました!

コントロールが難しくなかなか当たらず悔しそう!自分で、転がして倒そう!と切り替えていました^^

手首をつかって上手にボールを転がし、見事に全部の鬼を退治することができました!

ゴールを作ってサッカーもしました!

フープを並べ、赤にはウサギ、黄色にはカメをいれました。

自分でカードを選びながら、全部のカードを入れてくれました。

縄でメリーゴーランド、スーパーマンもしました。

最後のサーキットは、グーパージャンプ・一本橋クマ歩き・よじのぼりジャンプでした!

~午後の部~

午後のお友達も元気に通所してきてくれました。エビカニクスでは最後に輪になりました。

とても上手だったので、糸車もしました。手を離さず、ジャンプすることもできました。

柔軟体操では壁倒立をしました。20秒に挑戦!みんな頑張っていました。

 

  

☆動物ごっこマット体かくし

次に変身する動物を発表するときに、同時に体のどの部分を隠すのかも指示しました。

二つのことを覚えておかなければならないので、より集中力が必要です。

右手や足の指など細かい指示もよく聞いて考えながら隠していました。

☆マット雑巾がけ☆マットつなひき

雑巾がけでは、おしりを上げて進むことができました。

2チームに分かれて押し合い勝負!どちらも引かずいい勝負でした。

つなひきも盛り上がり、三回戦行いました^^

☆椅子取りゲーム

☆カード神経衰弱

一枚選んだカード、同じ種類を持っているお友だちをさがします。

見つかったら二人で手をつなぎさつまいもころころ、平均台渡り!

大きいお友だちがリードして、仲良くゴールすることができました。

最後はサーキットです。

平均台クマ・ジグザグカンガルー・鉄棒ぶらさがり

クマ歩きでは、平均台から手も足も落ちないように進みました。

カンガルージャンプでは、足をしっかりくっつけてフープの中に着地することができました。

今日も最後まで頑張りました!