11月14日(水) フープ色分け動物ごっこ☆マット押し 幕張本郷・運動療育・支持力・放課後等デイサービス

こんにちは。天気も良く秋らしい一日でしたね。子たちは今日も元気いっぱい!

 

午前中は小さいお友だちが来てくれました。

柔軟体操ではカメポーズを自分で足を持ってできるようになりました。

色分け動物ごっこ☆

指示した色に入りながら動物歩きも行いました。

カエルジャンプがとっても上手になりました。

指示した色と違う位置にわざと入り「ちがうね~」と自ら言い移動する余裕もありました。

これは指示を理解していなければできない行動です。

 

お買い物サーキット☆

縄ヘビさんに餌を上げる為にお買い物に出かけました。指示した3種類のカード覚えてお買い物成功!

静かに寝ているヘビ~>゜)~~~に「しつれいします」と言って渡らせてもらいました。

渡り終わったら「ありがとうございました」「くだものどうぞ」も言う暗記と発音と運動を含めたサーキットになりました。

 

しっぽ取り☆

最後はグーパージャンプ☆一本橋カエル☆さつまいもコロコロでした。

マット上を転がる際、最初は手足を伸ばしていてもだんだん体が丸まっていきがちです。

これは成長段階ではよくあることです。月齢が上がるうちに手足先まで伸ばす意識ができるようになっていきます。

午後は学校や幼稚園から帰宅し男の子が通所してくれました。

元気が有り余っているようでまずはマラソン、フープとりゲームからスタートしました。

体を動かすことにより発散することができると、「座ってね」の指示で

さっと集まってくれるなど切り替えが上手くできるようになります。

 

落ち着いたところで絵本の読み聞かせを行い、運動プログラムの説明をしました。しっか聞いてくれました。

動物ごっこマット体隠し☆

静と動の切り替えをこまめに行いました。体を隠して静かに座っているタイミングで次の動物の動き、

隠す体の部位を伝えました。その際説明する職員を見て聞くことができました。

マット遊び☆

2チームに分かれて力比べ!!力を込めて押し合いっこをしました。

ラグビーのようですが、マットを挟んでいるので安全です。

フープ遊び☆

最後のサーキットはフープカエル☆一本橋クマ歩き☆ぶら下がり☆逆上がりでした。

説明を聞いてしっかり理解できたところで自信をもって挑戦することができました。

最後までよく頑張っていました。