12月14日(金)  トンネル電車ごっこ☆クリスマスサーキット 幕張本郷・運動療育・支持力・放課後等デイサービス

こんにちは!

窓から差し込む日差しが気持ちよかったので、絵本の読み聞かせは暖かい場所で行いました。

大好きなお話、最後まで集中して聞くことができました。

エビカニクスの後は、ふれあい体操!飛行機はもう一回!と、何度も足に乗って楽しんでいました。

なべなべそこぬけもしました。

動物ごっこ☆

赤い電車から動物ごっこスタート!

カードで次に何の動物に変身するのかを見せ、視覚からも補助していきました。

クマ・ウサギ・ワニ・カエルに変身!

カエルジャンプは電車で行うことで足が開き、手を揃えておくことができました。

トンネル電車ごっこ☆

線路をつくって電車ごっこをしました!

トンネルの前には穴あき橋!落ちないように慎重にゆっくりゆっくり進んでいました!

走ったり、犬に変身したり、ロボット歩きで線路を進みました^^

お買い物ごっこ☆

ワニに変身してお買い物に出発です!お店についたら好きなカードを選びます^^

お買い物バッグを渡すと、たくさん入れて大満足のお友だちでした!

絵本の後はサーキットです!

魔法のじゅうたん・一本橋渡り・よじのぼりジャンプ

じゅうたんから落ちないように、手でしっかりじゅうたんを持ち、姿勢を保って進むことができました。

最後は跳び箱の山からジャンプ!何回も何回も楽しんでいました!

午後もにぎやかに運動をスタートしました。

入念に準備体操を行いました。体幹トレーニングもたくさん取り入れており、転びにくい体をつくっています。

コーン取り動物ごっこ☆

音楽が止まったら指示した色コーンを持って赤・緑の縄に立ちました。

2つの指示を同時に聞き入れて行動することができました。

リズムサーキット☆

タンバリンを持って指示された色フープ中だけで叩きました。

リズムに乗ってジャンプすることができました。

どろけい☆

クリスマスサーキット☆

プレゼントを積んだそりを引っ張ってもらいました。

両手で縄を送りながら引くことができました。

プレゼント🎁という言葉だけで子どもたちはワクワクして楽しんで取り組むことができました。