12月18日(火)  玉入れ☆フープ遊び 幕張本郷・運動療育・支持力・放課後等デイサービス

こんにちは!

今日は朝からとてもいい天気になりましたね^^

午前の活動は絵本の読み聞かせからスタートしました★

エビカニクスではお友だちと手を繋いでくるくる回りました。手を離さずに行うことができました。

動物ごっこ☆

お友だちのリクエストに応えてヘビに変身!

ニョロニョロ~と手を動かしながら走りました。

どんぐりにも変身して、コロコロ部屋中をお散歩しました^^

鬼の的当て☆

エイエイオー!の掛け声で鬼退治スタート!

次から次にボールを投げ、張り切って鬼に当てていました。

鬼退治の後はボールを色分け☆バケツを渡すと部屋の中に散らばったボールをたくさん入れていました。

同じ色を一気に集め、素早くお片付けしてくれました。

玉入れも行いました。

そりを引き☆

大喜びでそりに乗り込み、引っ張って~!とわくわくしながら待っていました。

力強く縄を引き、そりを動かしてくれました。

絵本の後はサーキットです!

平均台渡り・縄ジャンプ・さつまいもころころ・よじ登りジャンプ

盛りだくさんのサーキットを行いました。

見本を見せると一度で理解して指示をださなくても自分で行うことができました。

午後もにぎやかに運動療育を行いました。

入念に準備体操も行いましたよ。

カード集め動物ごっこ☆

基本運動でる動物歩きをしつつ途中で取るカードやコーンの色を指示しました。

支持力を使った動きをたくさん取り入れています。

学年が上がるにつれて体は重くなっていく中でも、自分の体をしっかり支えられる体つくりを目指しています。

フープ遊び☆

グーパージャンプが上手にできたところで、タンバリンを使用しました。

指示した位置でだけタンバリンを叩きました。

2つの動きを同時に行おうとすることで脳を活性化することができます。l

どろけい☆

警察官大好きな職員が警察になりきって追いかけました♪

みんな声を出して参加し大盛り上がりでした♪ 職員も楽しんじゃいました♪

サーキットはグーパージャンプ☆川跳び☆ぶら下がりでした。