12月25日(火)  ウサギとカメ☆マットあそび 幕張本郷・運動療育・支持力・放課後等デイサービス

こんにちは!今日はクリスマス!もちろん今日もサンタさんの話で盛り上がりました。

暖かい日差しの中でエビカニクス、柔軟体操でスタートです。

動物ごっこカード集め☆

取ったカードは何かな?とひとりずつ発表しました。自分の番が来るまでカードを

じっくり見たり、裏に書いてあるひらがなを読んで確認したり・・・。

みのむしはあまり見たことがないのか難しかったようです。

お買い物サーキット☆

食べ物やさん、八百屋さんでお買い物をしました。「揚げ物にはレモンを絞るよね」

と買うものを自ら考えるお友達もいました。スタート時点で2つのことを覚え、グーパージャンプ、

ワニくもくぐりで帰ってきました。

ウサギとカメ☆

職員対子どもたちチームで勝負!

結果は一勝一敗の引き分けでした。

フープ取りゲーム☆

最後はサーキット☆

じゃがいもコロコロ・一本橋カエルジャンプ・開脚跳び

足にボールを挟んでじゃがいもコロコロをしました。

まっすぐ転がるのが難しく、マットから落ちてしまいます。

引く続き練習していきたいと思います。

午後の活動は絵本の読み聞かせからスタートしました!

柔軟体操ではカメや飛行機のポーズも行い、しっかり体をほぐしていきました。

動物ごっこ☆

音楽が止まったらマットに指示された体の部分を隠します。

「次は○○を隠します」と先に伝えておきました。間違えることなく隠すことができました!

マット運動☆

最初は雑巾がけ!お友だちとの息がぴったりでした。

あっという間に部屋の反対側まで到着!力強かったです^^

お楽しみの大根抜きゲーム☆もう1回!とリクエストがあったので2回行いました。

たのしいお話を聞いて、「おばけ」の言葉が聞こえたらマットに逃げます!

繰り返すうちに反応がはやくなり、急いで立ち上がりマットまで走っていました。

縄のメリーゴーランド・回転縄跳び☆

最後はサーキットです。

グーパージャンプ・一本橋カエルジャンプ・足開きそり

ケンケンパもできるよ!と、挑戦しているお友だちもいました。

足開きそりがとても上手で、つま先を上に向け、姿勢を保って進むことができました。

今日も最後まで頑張りました。