1月9日(水)  ボール色分け☆宝取りゲーム 千葉市・運動療育・懸垂力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは。今日は午前中からにぎやか♪幼稚園がお休みのお友だちも来てくれたので異年齢で運動を行うことができました。

終始先輩お兄さんたちが運動をリードしてくれ、小さいお友だちも楽しく行うことができました。

電車動物ごっこ☆

こちらもお兄さんたちのまねっこをしていました。

小さいお友だちも大きなカンガルーになってより遠くまで飛び跳ねていました。

先頭車両に乗りたがりますが、譲り合って座ることもできました。

ボール色分け☆

床に置いたコーンの上に同じ色のボールを丁寧に置きました。

ボールを踏まないように足元をよく見てコーンの間を歩いていました。

 

縄遊び☆

メリーゴーランド☆ロケット☆回転縄跳びを行いました。

最後はサーキット♪

グーパージャンプ☆ヘビジャンプ☆島越え☆よじ登りジャンプでした。

少し距離をとった島へのジャンプは助走をつけることができません。

膝を柔らかく使って飛び越え、着地していました。

午後のお友だちも元気いっぱいでした。

柔軟体操の後はすぐに動物ごっこ開始☆今日はみんなでコーン取り競争にしました。

ビーチフラッグのようにすることで瞬発力も養いました。

宝取りゲーム☆

鬼役の職員に捕まらないように逃げながら指示した色コーンの宝を取りに進みました。

コーンの数は様々。瞬間的にコーンの色、数を見分けて懸命に取っていました。

縄遊び☆

メリーゴーランド☆ロケット☆回転縄遊び☆

サーキットでもロケットを取り入れ、懸垂力を養いました。

ジグザグ一本橋ジャンプでは横両足着地が難しい様子でした。

リズムよく進み、足を揃えて着地することができるように多く取り入れていきます。