1月18日(金)  おつかいサーキット☆じゃんけん列車 千葉市・運動療育・ルールのある遊び・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは!

風が寒い一日でしたが、お部屋の中は陽が入り、暖房をつけずに過ごすことができました。

柔軟体操でしっかり体をほぐしたら、ハンドルを持ってバスごっこ☆

たくさん走り体を動かしました。

動物ごっこ☆

今日は一人ずつフープを好きな場所に置き、音楽が止まったら中に入りました。

たくさんの動物に変身!自分のフープに戻ってくることができました。

星座のカードに興味を持ったお友だち☆この機会を大切に、サーキットに組み込んでみました。

星座の名前に入っている動物を探しに出発!カードを見つけたら、星の上をジャンプして持って帰ってきます。

持ってきたカードと動物カードをくらべてみて、「ここは頭かな?」と話していました。

特に、かに座はわかりやすかったようです^^

的当て・玉入れ☆

鬼にむかって勢いよくボールを投げていました!

ポンポン弾むボールを追いかけて何度も繰り返し投げる姿がとても可愛かったです。

玉入れも最後の一個まで頑張りました!

しっぽ取り☆

最後はサーキットです。

グーパージャンプ・一本橋カエルジャンプ・よじのぼりジャンプ

やる気満々のお友だち☆「もう一回やる!」と、みんな張り切っていました。

 

運動の後はカレンダー製作や自由遊びをして過ごしました。

午後の活動は絵本の読み聞かせから行いました。

初めて見る絵本でみんな集中して最後まで聞いていました。

動物レース☆

男の子チームと女の子チームに分かれて動物レース!

クマ・カンガルー・カエル・アヒル・ワニ歩きをしました。

じゃんけん列車☆

みんなでじゃんけんのルールを確認したらゲームスタート!

歌が終わった時に近くにいるお友だちとじゃんけん☆負けたお友だちは勝ったお友だちの後ろに繋がります。

最後は長ーい電車になりました。

じゃんけんチャンピオンになったお友だちを拍手でお祝いしました。

コーン並べ競争☆

またまた男の子対女の子で勝負です!

コーンが重ならないように並べるように伝えると、最後にチェックしてくれるお友だちがいました。

どちらもチームワーク抜群で、いい勝負になりました。

こおりおに☆

最後のサーキットはカラータッチクマ・横ジャンプ・鉄棒ぶらさがりでした。

横ジャンプは、二色のフープを交互に跳びます。フープの中にしっかり足を入れて上手にできました。

ぶらさがりも頑張りました!

今日も最後まで頑張りました!