1月24日(木)  的当て☆ボール運動 千葉市・運動療育・懸垂力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは!

風がとても強い朝でしたが、元気いっぱいお友だちが来てくれました。

動物ごっこ☆

音楽が止まったら、カードを見つけました。

2、3枚同時に指示しましたが、すぐに見つけて自分の椅子に置いていました。

指示した数だけボールを持って、同じ色のコーンの上に置きました。

何色のボールを何個持ってくるか、よく指示を聞いて動くことできました。

お片付けも手伝ってくれました。

的当て・玉入れ☆

手にいっぱいボールを集めて、一気に投げて鬼に当てていました。

玉入れでは、一色ずつかごに集めました。

ジャンプしながらシュート!かごに入らなくても、あきらめずに最後の一個まで頑張りました!

縄跳び・スーパーマン

最後はサーキット☆

グーパージャンプ・一本橋クマ・カップタッチクマ・さつまいもコロコロをしました。

とても上手だったので、二回目はケンケンパに挑戦!

難しい様子でしたが、諦めずに挑戦する姿がかっこよかったです^^

午後も絵本の読み聞かせからスタートしました。よく聞いていると質問も出てきたり、

感じたことを話してくれます。

エビカニクス☆柔軟体操

動物ごっこカード集め☆

取ったカードをひとりずつ発表しました。カードについて自分達の知っていることも話したりと

とても楽しい雰囲気でした。小さいお友達も一生懸命カードの文字を読み取ろうとしている姿には

感動します。

ボール運動☆

まずは足でボールパス!おとなりへ上手に渡すことができました。ウォールボールは

壁と自分との距離を考えながら行いました。

椅子取りゲーム☆

音楽が止まったらフープに入ります。ひとつずつ減っていくフープにドキドキ!

「最後まで残りたい!」という気持ちがある一方で「年下のお友達に譲ってあげよう」

という思いも抱くようです。「いいよ」と気持ちよく譲ってあげる場面がありました。

運動を通して、子ども達の様々な心の成長が見られます。

回転縄跳び☆

最後はサーキットです。

コーンタッチクマ☆川跳び☆開脚跳び

開脚跳びは腕で体を支え、タイミングよく両足を開くことを伝えています。

あともう少しで跳べるお友達もいました。

今日も頑張りました。