2月1日(金)  鬼退治☆マット運動 千葉市・運動療育・ルールのある遊び・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは!

昨夜は天気予報の通りに雪が降りましたね^^

今日はピカピカのいい天気!

はやいもので、今日から2月です^^

通所してきたお友だちから、カレンダー製作に取り組みました。

今月は折り紙でタンポポを作ります。はさみをで切ったり両面テープをはがしたりたくさん手先を使いました。

動物レース☆

一人ずつ決められた色のコーンを動物歩きで取りにいきました。

カンガルージャンプでは足にコーンを挟むことで自然に足をそろえてジャンプすることができます。

ワニの時には背中に置いて進みました。落ちてしまっても再度背中に置き、最後まで頑張りました!

もうすぐ節分。鬼退治に出発です!

橋の上からお手玉の豆を元気いっぱい投げていました。

全部の鬼を退治したと思ったら・・大きな鬼が登場!

勇気を振り絞って鬼退治!職員の背中に隠れていたお友だちも^^頑張りました!

たくさんのカードの中から動物を探します!

顔が見えませんが、後ろ姿だけでよくわかっていました。

最後はサーキット!

グーパージャンプ・一本橋カエルジャンプ・開脚跳び

せーの!と声をかけると、足を大きく開いて跳び箱に跳び乗ることができました。

午後のお友だち☆

寒さで体が硬くなっていたので、じっくり柔軟体操を行いました。

手首や首も動かして、怪我を防止します。

動物ごっこ☆

マットの中に体を隠しました。

一人ずつ順番にどこを隠すのか決めてもらいました。

後ろ向きのペンギン歩きに挑戦!ゆっくり丁寧に行うことができました。

マット運動☆

クマ歩きでは後ろ向きに進みました。

山からフープに移動するときには、後ろをよく見てしっかりとフープの位置を確認していました。

コロコロ転がるさつまいもはみんなが大好きな運動です。

坂道でスピードアップ!勢いよく転がっていました。

鬼退治☆

壁の鬼にボールを当てて退治したところでラスボス鬼登場!

連れ去られそうになるお友だちを協力して助け出していました。

最後はサーキット♪

グーパージャンプの後に、回転縄跳びを加えました。

ジャンプした後の鉄棒はより大変そうでしたが最後までよく頑張りました。