2月5日(火)  ボール色分け☆鬼登場! 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは。立春が過ぎてもまた寒い一日でしたね。

通所してくるお友だちもお顔が赤くて冷たい様子でした。

今日も頑張って通所してくれましたね。

エビカニクスとバスごっこで体を温めてから動物ごっこを行いました。

 

ボール色分け☆

指示した色をコーンに乗せたり、かごに集めたりしました。

最近は少ない数の指示も行い一緒に数える習慣をつけています。

鬼の的当て☆

今日は鬼が登場しないことを伝えておくと安心して投げていました。

今日初めて母子分離で過ごしたお友だちはもくもくとままごと、ブロック遊びを楽しんでいました。

遊んでいる間はとてもご機嫌でした。

 

カード遊び☆

動物の後ろ姿カードを用いてみました。よく反応していました。

椅子取りゲーム☆

平日午前のお友だちでは初めて取り入れました。

音楽が止まるとフープに入ることを実践しながら理解できたところでゲーム開始!

真剣な姿がとてもかわいかったです。

しっぽ取り☆

サーキットはグーパージャンプ☆お手玉のせ一本橋渡り☆よじ登りジャンプでした。

自分で頭にお手玉を乗せることは難しかった様子でしたが、職員がのせてあげると手を離して歩けていました。

午後もたくさんのお友だちが通所してくれました。

2人組になって柔軟体操を行いました。お友だち同士の手の暖かさを感じながら行うことができました。

動物ごっこ☆

クマ、カエルなど支持力を使った運動、カンガルージャンプなどの跳躍力を使った運動をたくさん取り入れました。

音楽が止まると平均台でバランスポーズをしました。片足でも平均台から落ちることなく保てました。

リレーごっこ☆

ボールホッケー☆

うちわでシュートをしてもらいました。

チーム戦ですのでチームメンバー同士でパスしあってシュートすることもできました。

的当てを行い玉入れをしている時に突然鬼出現!!一瞬驚きながらも強気で立ち向かっていました。

絵本の読み聞かせをして心を落ち着かせたところでサーキットを行いました。

1番にやりたいお友だちも待つことができました。

あらかじめ、順番を伝えておくことで焦ることがなく待つことができたようです。