トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2月6日(水)  縄跳びに挑戦☆忍者の城攻め! 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

2019-02-07

こんにちは。今日は一日冷たい雨が降りましたが、午前のお友だちはレインコートを着て頑張って通所してくれました。

職員と触れ合いながら準備体操を行いました。

ちょうちょポーズをしてブランコは股関節が柔らかく体重が軽いお友だちにのみ提供ができる運動です。

 

動物ごっこ☆

4色のフープを使い指示した色に入ってもらいました。

青色が大好きなお友だちなので「青?」「青来る?」と何度もリクエストしてくれました。

縄跳びに挑戦!

最初は波から始めました。予想よりもとっても上手で驚きました。

回転にも挑戦してみました。回し手の職員と手を繋いで必ず縄は同じ所から向かってくることを理解してもらいました。

見事成功!とても嬉しそうでした。

宝引き☆

お手玉投げ☆

下投げすることもできました。フープに入ったお手玉を一緒に数えました。

ボールホッケー☆

なかなかうちわにボールを当てることが難しい様子でしたが、テニスや卓球が初心者はバックで打ち返すことを指導するように

うちわでもバックでボール当ててもらってみました。するとよく当たるようになりましたよ!

私たちも学ばせてもらいました。

最後のサーキット内容は自分で決めてもらいました。

「僕はグーパージャンプとカエルとジャンプするね!」と宣言して取り組んでもらいました。

午後はたくさんのお友だちが通所してきましたのでにぎやかに始まりました。

エビカニクス♪からノリノリです♪♪♪

柔軟体操の最後は壁倒立を行いました。

手の甲と手首の骨が未発達の為倒立は行いません。壁倒立だと安心♪

支持力を使い体を支えます。足は壁の低い位置に固定し、

お腹を引っ込めておくと背中の負担も軽減することができます。

コーン取り動物ごっこ☆

全員での動物ごっこ中はやる気満々!お友だちを追い越したがるお友だちもいます。

追い越したいお友だちは外側を進んでもらいます。

動物ごっこの動きはあえてゆっくり行うことでより筋力も付きやすくなります。

時には「ゆっくり歩きクマ」となどと分かりやすい指示をする時もあります。

 

忍者修行☆

コーンを一列に並べて石垣に見立てました。これから石垣をのぼってお城に攻めます!

2人組で石垣につまずかないように進み、お宝を力いっぱい引っ張りました。

並べたコーンの上にボールを設置し、的をめがけて転がしました。的に入ると大喜びしていました。

男の子はゲーム感覚になると特に興味をもち楽しんでくれます。

的当て☆

最後はサーキット☆

コーンタッチクマ歩きではインタビュー席で「僕は赤をタッチします。」と宣言して挑戦してもらいました。

みんなに聞いてもらうことで張り切って言っていました。

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号043-239-9950受付時間 平日9~18時 日曜定休日