2月12日(火)  マット遊び☆忍者サーキット 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは。今日は4人のお友だちが朝から通所してくれました。

エビカニクスを踊っていると気になるお友だちがひょっこり覗いていました♪

じっくり観察していたようです。

電車動物ごっこ☆

総武線に乗ってレッツゴー!津田沼、東船橋、船橋…と駅に到着するごとに動物に変身しました。

一本橋に手を付くとお尻が上がりやすくなりクマ歩きが上手にできたお友だちがいました。

鬼の的当て☆

的当ての後はボール玉入れを行いました。色を指定指示して入れてもらいました。

マット遊び☆

よじ登ったり、クマで上り下りしたり、カンガルージャンプしたりしました。

大根抜きはしっかりマットを握って引っ張られないように力比べをしました。

縄遊び☆

最後のサーキットはグーパージャンプ☆ワニクモくぐり☆さつまいものコロコロでした。

マットの上では真っ直ぐ転がれないと「もう一回ね」と言って何度も挑戦していました。

おやつの後はお絵かき遊びを楽しみました。

午後もたくさんのお友だちが通所してくれました。

宿題を終えたお友だちが揃って絵本の読み聞かせからスタートしました。

柔軟体操では膝を伸ばすことを意識して前屈してもらいました。

体幹トレーニングも行いました。

コーン取り動物ごっこ☆

支持力強化日!クマ歩き、カエル歩きに加え、片足クマ歩きも行いました。片足で体を支える分、より体幹も使います。

遊びの中で楽しみながら体つくりを行いました。

忍者ごっこ☆

コーンを並べて石垣に見たてました。

踏まないように駆け足をしたり、カエルで飛び越えたりしました。

カエルの時は手と足を平行にしなければコーンを踏んでしまいます。より広く開脚することを意識していました。

その後は2人で手を繋ぎ合って坂道コロコロ♪のぼる際は腹筋を使い合っていました。

風船バトミントン☆

うちわをラケットにして行いました。

風船の動きを目でよくみてうちわに当てることができていました。

とても楽しかったようでおやつの後も自分達でお友だちを誘い合って帰る前までずっと遊んでいました。

最後のサーキットはグーパージャンプ☆ワニクモくぐり☆開脚跳びでした。

ワニくもくぐりは腕だけで進もうとすると足が上がりがちになります。