2月13日(水)  動物レース☆回転縄跳び 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは。今日もこどもたちは元気いっぱいです。たくさん遊んで発散してから運動を始めました。

バスごっこ☆

動物レース☆

コーンを取りによーいどんの掛け声で競争をしました。

競争にするとやる気満々!最後まで動物歩きで進むことができました。

ボール遊び☆

鬼の的当てと玉入れを行いました。

 

縄あそび☆

握力と懸垂力を使った運動です。

メリーゴーランドは子どもたちが大好きな運動です。

速く回るためにしっかり縄を握っていました。

サーキットはグーパージャンプ☆ワニクモくぐり☆さつまいもコロコロでした。

グーパージャンプの際、両足ジャンプができるようになったお友だちがいました。

お兄さんはジャガイモコロコロにも挑戦!上手に回っていました。

午後もたくさんのお友だちが来てくれました。宿題を先に済ませたり「運動の後に

やります!」と予定を決めるお友だちもいます。教室での過ごし方を自分で考えて

いるようです。

動物ごっこ☆

コーンを取り終わった後はパズル遊びもしました。自分のことが終わると、自分より

小さいお友だちを手伝っている姿がありました。まわりのことを見ているのですね。

忍者ごっこ☆

コーンを踏まないように進み、マットではクマ歩き、さつまいもコロコロ、お友だちとペアになって

ジャンプをしました。床と違い、マット上は不安定です。バランス感覚が養われます。

椅子取りゲーム☆

回転縄跳び☆

長縄や一人縄跳びをする時間が増えるこの時期。縄の動きを見ながら、定位置で跳ぶことに

気をつけて行いました。

 

 

最後はサーキットです。

足開きソリ☆ワニクモくぐり☆跳び箱一周ジャンプ

跳び箱一周ジャンプでは腰を高く上げました。跳躍力、腕力の強化にもつながります。

今日も一日頑張りました!