2月18日(月)  電車ごっこ☆どろけい 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは!教室には暖かい日差しが入り、とても気持ちが良い朝となりました。

入室後はそれぞれがやりたい遊びを楽しみ、落ち着いて過ごします。

運動が始まっても遊び足りないお友達もいます。でもやる気は満々!教室内でなくても

思い思いの場所でちゃんとエビカニクスを踊っていました。

動物ごっこ一本橋陣取り☆

「扉が閉まりまーす」と言うと慌てて一本橋電車に乗り込みました。

アヒル歩きなど動きが難しいお友だちには必ず職員が補助します。「できた!」という

達成感を味わうこと、またその動きの理解につなっがていくことを願っています。

電車ごっこ☆

電車のレール作りからお手伝いしてくれました。駅ではお友だちを応援してくれました。

宝引き☆

お友だちを乗せて「よいしょ、よいしょ」と引き寄せました。正座をすることで

背筋も伸びます。

縄遊び☆

最後はサーキットです。

平均台カエル☆グーパージャンプ☆跳び箱よじ登りジャンプ

跳び箱に乗り、ジャンプをする前に一度動作を止めることで抑制力を養っていきます。

みんなとても楽しかったようで何度も行っていました!

午後もたくさんのお友だちが通所してくれました。

宿題を済ませてお楽しみの運動開始!張り切って始めました。

 

動物ごっこ☆

音楽が止まったら平均台に乗ってポーズ!膝を抱えて丸くなる際はバランスを取ることが難しいようでした。

体幹を鍛える運動をたくさん組み込んでいます。

ボールシュート☆

ボールごとに色を指定してシュートしました。

二回目は団扇でパタパタシュート一個のボールに狙いを定めてパタパタしていました。

集めたボールを取りゲーム♪職員が差し出したカードの数字をみて進みました。

即座に判断して走っていました。

どろけい☆

犯人、警察官、警察本部に分かれてゲーム開始!

警察本部は指令!犯人の服の色、特徴を警察官にマイクで伝えて警察官が犯人を捕まえました。

サーキットはグーパージャンプ☆一本橋クマ☆開脚跳びでした。

開脚跳跳びの際支持力をしっかり使ってタイミングよく開脚していました。

上手になりましたね。