2月20日(水)  動物レース☆どろけい 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは。今日はぽかぽか日和🌞気持ちが良かったですね。

子どもたちも薄着で運動しました。

動物ごっこ☆

赤・黄色の縄に入りました。緑のコーンは頭にのせる!落とさないように姿勢を整えていました。

アヒル歩きの際は手を繋いで仲良く歩いていました。

マット遊び☆

マット雑巾がけに挑戦!2人ともお尻が上がって力強く進んでいました。

大根抜きはお友だち同士で引っ張りあいこをしました。

最後は雑巾がけを頑張ったお友だちにご褒美♪魔法のじゅうたんに乗って気持ちがよさそうでした。

ボール運び☆

ボールを抱えてカンガルージャンプ、さつまいもコロコロをしました。

 

カード遊び☆

後ろ向きの動物を見て名前当てクイズをしました。

タコとイカの区別がつきにくい様子でした。カルタも楽しみました。

最後のサーキットはカンガルージャンプ☆一本橋クマ開脚跳びでした。

午後もたくさんのお友だちが通所してくれました。

今日はマラソンからスタート!

気温が上がりましたのでこの時点で子どもも大人も汗をかきました。

ひと動きしてから絵本の読みきかせ♪とっても集中していました。

最近のお友だちは自由遊び中、スーパーマリオに夢中な様子。そこで運動にも取り入れました。

マリオになりきってお友だちを踏まないように飛び越えました。

動物ごっこ☆

支持力を使ってクマ歩き、カエルジャンプなどしっかり行いました。

マットに体を隠しました。両足を隠してマットの上に手を置き、

上げ下ろし、裏返しなど指示どおりに動かしました。

忍者ごっこ☆

側転、カエルジャンプをしながら石垣をのぼりました。

2人ペアになり手を繋ぎ横カンガルージャンプ♪

勝手に跳んでは上手くいきません!跳ぶ際は「せ~の」と掛け声を掛け合って息を合わせていました。

どろけい☆

警察本部から指令を出すお友だち。犯人の服の色の特徴を詳しく伝えたところで警察さんが捕まえに行きました。

お友だち同士で言葉が伝えること、聞き取ることが大事になるゲームでした。

クイズタイム♪

「ヒマなお花はなに?」などと簡単な問題をたくさん出しました。

カードを用いることで目と耳から答えを導き出すクイズしました。

最後のサーキットはケンパ☆カエルの飛び越え☆ぶら下がりでした。

終わったお友だちは宿題などそれぞれの課題に取り組みました。