2月25日(月)  坂道遊び☆縄歩き 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは。少しずつ春が近づいてきていると感じられる季節になりました。

子どもたちは運動をしていても汗ばんでいました。

大型絵本を持ち出しておうちごっこ☆ままごとセットも出して楽しく遊びました。

絵本を読んでから運動を開始ししました。

体幹を使って飛行機ポーズ!お尻だけで支えることができました。

色分け動物ごっこ☆

果物カードを用いて色を判断して入ってもらいました。反応が早くすぐ入ることができました。

アヒル歩きは手を繋いである気ました。後姿がとても可愛かったです。

カニ歩きサーキット☆

手を繋ぎ合ってカニ歩き☆お互いに支え合うことで落ちることなく進んでいました。

橋を渡りながらボール集め落ちないように進むこと、ボールを集めること2つを同時に行ってもらいました。

ボール遊び☆

坂道でボールを転がしました。狙いを定めてゴールインしました。

坂道歩きの際は順番待ちを指示しました。

職員も間に入って一緒に並ぶことで待つこともできるようになりました。

グーパージャンプ☆

しっかりジャンプしてグーパージャンプができるように意識してもらいました。

回数を重ねるとに上手になっていきました。

本番のフープでグーパージャンプ!両足着地ができるようになりました。

クマ歩きはお尻を高く上げて進めました。

午後もたくさんのお友だちが通所してくれました。

宿題を済ませたお友だちの表情はすっきりしており運動を楽しむことができたようです。

柔軟体操の最後は全員で壁倒立を行いました。

もちろん全員成功しました。自宅の壁でも挑戦しているお友達もいるようです。

動物ごっこ☆

フープを真ん中に置き教室を広く使って動物ごっこを行いました。

職員も一緒に行い体を大きく使ってパフォーマンスをするように心がけています。

アヒル歩きの際は手を横に広げてお尻が床につかないように歩くことができました。

 

ボールパス☆

縄渡り☆

職員が示した色カードの順番で縄を歩きました。

カードが増えると道のりも伸びますがしっかり覚えて進んでいました。

メリーゴーランド☆

午前によく行っている遊びですが、午後も取り入れてみました。

引く力も強く、勢いよく回っていました。

サーキットはケンパ☆平均台カンガルージャンプ☆ぶら下がりでした。

以前と比べる懸垂力がつき、ぶら下がる時間も長くなってきました。

頑張りましたね。