3月12日(火) 線路遊び ☆ボールお買い物 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは!

ぽかぽか陽気で気持ちいい天気になりましたね☆

今日の午前の運動は動物クイズからスタート^^大きな声で答えを発表してくれました★

エビカニクスもたくさんジャンプをして元気いっぱいでした!

動物ごっこ☆

クマ歩きではまだお尻をあげるのが難しい様子だったので、イヌさんに変身!

少しずつステップアップしていきたいと思います。

線路づくりを手伝ってくれたお友だち!完成したら電車ごっこをしました。

トンネルが気に入ったようで何回も通っていました。

動物カードを置いて、指示したカードを持ってきてもらいました。

鬼退治・ボール色分け☆

鬼を少し怖がっていたお友だちでしたが勇気をだして近づいていき、ボールを投げることができました。

色分けも最後の一個まで頑張ってくれました。

間違い探しもすぐに違いに気づいていました。

最後はサーキットです!

フープジャンプ☆ワニクモくぐり☆跳び箱よじ登りジャンプ

高いところからのジャンプは恐怖心もあり、初めは職員の手を取っていましたが、慣れて

くると自分でタイミングをはかりながら跳んでいました。

午後は宿題がお友だちから絵本を見ました。揃ったところで運動開始しました。

フープ動物ごっこ☆

クマ歩き、カエル歩きを中心に支持力をたくさん使いました。

ギャロップやスキップなどリズム感を促す運動も加えました。

フープの中では片足など体幹を鍛えるポーズで待ってもらいました。

ボールホッケー☆ボールお買いもの☆

うちわでボールをシュートしてゴールを狙いました。

軽い、小さいボールなので力を加減することで小さいゴールに確実に入れていました。

ゴムでクモを用意ました。

動物カードと数、数字カード2枚を見てお使いへGO!

ワニやウサギでゴムを越えて示した個数のボールをバケツに入れことができました。

 

  

回転縄とび☆

雑巾がけ☆平均台カエル☆開脚跳び☆

支持力を促す運動を揃えました。年齢が上がるにつれて体格もよくなっていきますが、

自分の体を支えることができる支持力を保つことが目標です。