3月13日(水)  信号遊び☆どろけい 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは。今日は風がありますが暖かく過ごしやすかったですね。

花粉症の方はお辛いでしょうが、お気をつけください。

動物ごっこ☆

先にあるコーンを回ってくるレースを行いました。

ワニ歩きが得意なお友だち♪とっても早かったです!

コーン遊び☆

自分達でコーンを縄の上に並べました。ボールを持ち、並べたコーンをアヒル歩きやワニでやさしくたたきました。

赤・青コーンを交互に叩くことができました。

信号遊び☆

職員が示した色カードを見ながら縄に沿って真っ直ぐ進みました。

上手になったところで後ろ歩きにも加えました。

指示通り進むことができました。

縄遊び☆

メリーゴーランドと回転縄跳びを行いました。

縄を跳ぶ際は両足を揃えることもできるようになりました。

グーパージャンプ☆一本橋クマ☆よじ登りジャンプ☆

午後はたくさんのお友だちが通所してくれました。

準備体操の後は体幹を鍛える遊びを加えました。

飛行機ポーズで腕回し♪肘を曲げずに大きく回してもらいました。

動物ごっこ☆

カエル、クマ歩きなど支持力を使う際は指先まで力を入れてしっかり手を広げるように促しています。自然と腕にも力が入り、怪我もしにくくなります。

どろけい☆

警察官お友だちが服、顔の特徴を指令室から聞き取り鬼ごっこを開始ししました。

面白可笑しい指令もあり、みんな大笑いしながら鬼ごっこを楽しみました。

コーン遊び☆

クマ歩きでコーン裏返し競争やコーンまたぎ競争を行いました。

競争にすることでお友だち同士のコミュニケーションも増します。

回転縄跳び☆

最後はサーキットです!

ケンパ☆平均台カエル☆開脚跳び☆

ケンパの際はフープの間隔を広げることで一回跳ぶごとにピタッと止まることができます。細かいことですが、体幹トレーニングには大切なことです。