4月1日(月)  果物お買い物☆じゃんけんすごろく 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは今日から新学期が始まりました。

進級進学おめでとうございます。

準備体操から始めました。前に立つ職員をしっかり見て取り組んでいました。

動物ごっこ☆

平均台の上でバランス♪手と足の指示をずらしてすることによりよく反応してくれました。

お買い物サーキット☆

果物カードを使い同じ色のボールをバケツに入れて持ってきてもらいました。

ワニ歩きが上手でしたよ。

縄遊び☆

ロケットではお兄ちゃんの力強いお手本をしっかり見てくれて挑戦しました。小さいお友だちも途中で手を離さずにできました。

最後のサーキットはジグザグカンガルー、一本橋カエル、前回りを行いました。

鉄棒で前回りを始めて行ったお友だちがいました。j恐怖心もありますので下からしっかり支えました。

午後はより元気なお友だちが集まってくれました。エビカニクスからノリノリです♪

動物ごっこ☆

フープに入り職員の方向を見て指示に従いました。次の行動も静止して職員をしっかり見て聞くことでより指示が入りやすくなりました。

フープじゃんけんゲーム☆

じゃんけんをして勝つと グー → グミ  パー → パン  チョキ → ちくわで進みました。負けると悔しい表情も見せましたが泣くのを我慢してゲームに参加することができました。

フープ取りゲーム☆

お買い物サーキット☆

やおやさん、電気やさん、お花やさんで売っているものをワニ、またはうさぎで買い物に行きました。何を買ってくるかは言いません。職員が出すカードを見て、覚えて動きます。見る力を養っていきます。お買い物の後は買ったものをチェック!引き続き、反対言葉、「暑い→寒い」などのカードあそびも楽しみました!

最後はサーキットです。

手押し車☆川跳び☆開脚跳び

手押し車は決められた距離を最後まで進むことによって筋力、持久力が身についていきます。開脚跳びも頑張りました!