4月5日(金)  リレー☆うちわでバドミントン 千葉市・運動療育・ルールのある遊び・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは!

午前の活動は絵本の読み聞かせからスタートしました!たくさんの動物がでてくる絵本です♪鳴き声を聞いて、だーれだ?の質問に元気いっぱい答えてくれましたよ^^

ロケットでは「3・2・1・ドッカーン!」と、ジャンプしました^^

動物ごっこ☆

赤い電車に乗って、動物園に出発です!手でドアを表現し「プシュー!」と動かすとみんな真似をしていて可愛かったです^^

リレー☆

小さなお友だちは初めてのリレーでしたが、バトンをしっかり持って走ることができました。自分の番がくると、指定の場所に立ったり、走り終えると列に並んだり、ルールも繰り返すうちに覚えていました。

忍者ごっこ☆

マットの山をクマ歩き、ジャンプで越えていきました。マットの上でのジャンプは、弾んで楽しそうでした。

うさぎとカメ☆

お友だちみんなでピンクのウサギに裏返してもらいました。慣れたところで今度は職員がカメに裏返して対決しました。最後にお友だちがカードの枚数を数えてくれました。

スーパーマン・縄跳び☆

懸垂力が付き途中で手を離すことが無くなりました。より身軽で腕力が強いお友だちは肘を曲げたまま引っ張られることができました。

最後はサーキットです!

平均台渡り・フープクマ歩き・前回り☆

最後は鉄棒で前回りに挑戦しました。小さなお友だちはまだ恐怖心があり、怖がっていたのでそれぞれできるところまで頑張りました!少しずつステップアップしていきたいと思います。

午後は今日始業式を行ったお友だちが元気に通所してくれました。

たくさん遊んでからの運動開始でしたので読み聞かせから集中していました。

動物ごっこ☆

音楽が止まったら指示した場所へ移動し、みんなで同じポーズをしました。

おしゃべり大好きなお友だちですが、コーンを頭に乗せて正座する際はとても静かでした。

ボールキャッチ☆

縄上を走りながらのボールキャッチ、しりとりをしながらのボールキャッチなどやり方を変えていきました。しりとりはすぐに単語が出てくるお友だちも多く、成長が感じられました。

うちわでバドミントン☆

風船の行方をよく見ながら、相手チームに返していきました。

長縄とび☆

「ゆうびんやさんのおとしもの」をしました。10回跳べた後はみんな嬉しそうな顔でした!

最後はサーキットです。

グーパージャンプ☆一本橋クマ☆開脚跳び

通常は職員が見本を行うのですが、今日はことばだけで何をするのかを伝えました。

集中して聞くことができました。今日も頑張りました!