4月8日(月)  電車ごっこ☆ウサギとカメ 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは!雨が降っていましたが、傘をさして元気いっぱいお友だちが来てくれました!久しぶりに通所してきたお友だちもいたので、念入りに柔軟体操をしました★

動物ごっこ☆

赤はトマト、黄色は卵焼き、緑はブロッコリーの島です!動物に変身しておいしい食べ物を食べにいきました^^「おいしいね~!」とにこにこ食べる真似をするみんながとても可愛かったです★

お買い物ごっこ☆

ワニに変身したり、ゴムをまたいでお買い物にいきました。何を買ってきたのか嬉しそうに教えてくれました!最後はみんなで電車ごっこ!八百屋さんや動物園、お花屋さんなどたくさんお店を作り、探検に出発!順番に運転手になりました^^

ウサギとカメ☆

お友だちはウサギチーム!慣れてくると、カードをどんどん裏返し、あっという間に全部のカードをウサギにしてくれました★

最後のサーキットは、スーパーマン・一本橋渡り・鉄棒ぶらさがりでした!みんなしっかり鉄棒をつかむことができ、10秒頑張ってぶら下がりができました。

午後は晴れ間も見られましたが、夕方近くなるとまたポツポツと雨が・・・。変わりやすいお天気でしたね。「からすのぱんやさん」の絵本の読み聞かせからスタート!長いお話ですが、しっかり聞いていました。

動物ごっこコーン集め☆

音楽が止まったら指定されたコーンを取りました。英語で色を表現してみたりと指示も変えていきました。

コーンサーキット☆マット運動

コーンの間をつま先で走る、かえる跳び、横跳び、お友達と手をつないでアヒル歩きなど様々な運動を行いました。マット上ではトランポリンのようにジャンプ!お友達とペアになってジャンプする時は、気持ちを合わせて跳ぶことをこころがけました。

大根抜き☆

うさぎとかめ☆

カードを返す際、相手チームが間違っていると、それを指摘する声が!相手のことも冷静に見れる余裕があり、さすが小学生でした!

最後はサーキットです。

ぞうきんがけ☆カンガルージャンプ☆跳び箱一周跳び

跳び箱一周跳びは腰を高く上げてジャンプしました。みんなリズム良く跳ぶことができました。今日も頑張りました!