4月10日(水)  動物カード取り☆縄跳び 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは。今日は冬に逆戻り!本当に寒かったですね。みなさん、風邪をひかないように体調管理しましょうね。

動物ごっこ☆

指示した色のコーンを取り、集めました。最近クマ歩きやカエルで膝を付けなくなってきたお友だちです。やる気が出てきました。

縄遊び☆

縄の上を真っ直ぐ歩くことは簡単そうに見えて実は難しいです。お友だちは後ろ歩きももぶれることなくできました。

動物カード取り☆

後ろ向きの動物カードを取りにワニ歩きで進みました。動物が大好きなお友だちは興味津々!楽しく取り組みました。

風船バトミントン☆

手首が未発達な月齢なので手の甲を上にしてうちわに当ててもらいました。よく風船が当たっていました。

サーキット☆

午後もたくさんのお友だちが通所してくれました。

寒くて体が硬めでしたので怪我をしないようにしっかり柔軟体操を行いました。

動物ごっこ☆

支持力を使った運動をたくさん取り入れました。クマ歩きでは顔を上げてしっかり前を向くことでより負荷をかけることができます。カエルは開脚することで支持力が増します。逆にお尻を突き出して膝を曲げることで太ももの強化を促すことになります。細かい動きの指示をしています。

ボールパス☆

一列に並んでボールパスを行いました。渡すお友だち、受け取るお友だちの気持ちが合わないとボールを落としてしまします。声を出し合って行うことで上手く行うことができました。

忍者サーキット☆

縄・ミニ平均台・フープを使って運動を行いました。毎回、お手本を見て動きを覚えてトライ!インプット、アウトプットを繰り返すことで脳を活性化させました。

縄跳び☆

縄跳びが上手なお友だちは入り込みも挑戦!成功すると応援してくれたお友だちが拍手してくれました。

サーキット☆

グーパージャンプ☆川跳び☆開脚跳び☆