4月12日(金)  リレー☆鉄棒 千葉市・運動療育・ルールのある遊び・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは。今日はまた寒くなりました。部屋を暖かくしてお友だちをお迎えします。しかし運動が始まると冷房を入れて部屋を涼しくして快適に動くことができるように環境を整えています。

動物ごっこ☆

赤い平均台、黄色いフープ、緑の縄の中に色分けして入りました。色の判断がとても速くテンポよく移動することができました。クマ歩きやカエルがとても上手になってきたお友だちはとても楽しい様子でした。

リレーごっこ☆

職員と交互にバトンを持ってリレーごっこを行いました。以前、お兄さんたちと一緒に経験している遊びなので、やり方を理解して行うこあとができました。

お買い物サーキット☆

果物、野菜の名前を良く知っているお友だちはカードの指差しも上手でした。行ったり来たりして全ての野菜、果物を買ってくるまで集中力が途切れませんでした。

ボール色分け☆

5色5個ずつのボールを一人で全て色分けすることができました。

縄遊び☆

サーキットはグーパージャンプ☆穴あき一本橋☆ぶら下がりでした。

お友だちは「猿手」という握り方になっています。これはまだ手が小さいので、大人のように親指を下に回して掴むことができません。鉄棒を握ったとき、手首から肘にかけて外側の筋肉を育てることが大事ですのでたくさんぶら下がる機会を増やしていきます。

午後も学校を終えたお友だちが通所してくれました。今まで午前に来てくれたお友だちも入園し午後に移行しましたので慣れるために運動は少人数から始めました。

動物ごっこでは全員が揃い楽しく行いました。

平均台、縄を使って色分けして集まりました。声掛けに反応して集まることはみんなとても早かったです。一本橋に集まる時はみんなが体が密着♪お互いに嫌がることはありませんでした。

ボール色分け☆

午後のお友だちにはコーン並べも行ってくれました。真っ直ぐ並べていました。ボールを置き、お花畑を作ったところでお花を踏まないように動物歩きを行いました。歩行可能な道幅が狭いと手足の動かし方を考えながら進んでいた様子でした。

縄遊び☆

サーキット☆

鉄棒でのぶら下がり、前回りをたくさん行っています。今まで怖がっていたお友だちが今日は自ら挑戦!補助することで安心して回ることができました。