5月20日(月)  縄運動☆コーン並べ 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは!一週間が始まりました!教室に来ることを楽しみにしてくれていたのか、午前のお友達はみんな元気いっぱいで、「こんにちは!」と挨拶をしてくれました。靴を脱ぐのも早かったです。

動物ごっこ☆

音楽が止まったら赤い一本橋に集まりました。お友達からもやったことがない動物のリクエストがあり、「どうやって動く?」とみんなで考える場面もありました。

ボール色分け☆

コーンの上に同じ色のボールを乗せていきました。たくさんあるので全部を乗せるのは時間がかかりますし、集中力も必要です。すべてをやり終えた後は、みんなで喜び、達成感を味わいました。

縄運動☆

最後はサーキットです。平均台渡り、一本橋カエルジャンプ、とび箱よじ登りジャンプを行いました。平均台渡りは落ちないようにバランスを取りながら渡りました。職員の補助が必要だったお友達も、ひとりで渡れるようになってきており、成長が感じられました。

幼稚園、学校を終えて午後もお友達が元気に来てくれました!ランドセルを背負う背中が汗でしっとり・・・。汗の処理、水分補給をしながら今日も運動をしました。

動物ごっこ陣取り☆

音楽が止まったら赤、黄、緑の縄の中に入りました。よく聞いていたので間違えることなく入ることができました。

コーン並べ競争☆

ひとり5つのコーンを縄上に並べました。お友達と協力して間を空けることなく並べることができました!

反復横跳び☆

5つのコーンの中から好きな色をそれぞれ選びました。「同じ色だね~」とお友達同士で言い合う姿も・・・。右、左と交互に10回コーンをタッチしました。敏捷性を養っていきます。

中当て☆

最後はサーキット!手押し車、フープカンガルージャンプ、鉄棒ぶら下がりを行いました。手押し車は自分の身体を腕で支持をして、支える力を身につけます。手をしっかり開いて床をグッと押す感覚です。今日も最後まで頑張りました!