6月10日(月)  リレーごっこ☆的入れ 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは。今日は肌寒く冷たい雨が降りましたね。梅雨本番ですが楽しみを多くして心は気持ちよく過ごすことができるように心がけています。

午前中は男の子3人が集まり仲良く賑やかに遊びました。

動物ごっこ☆

音楽が止まったら電車に乗りました。車内では「し~…」静かに座って次の動物の指示を聞くことができました。

リレーごっこ☆

リレーのルールを理解してくれたお友だちはお友だちにバトンパスをするまで勢いよく走っていました。とても真剣でした!

お玉でボール運び☆

リレーごっこの順番そのままで今度は小さなお玉にボールを乗せて運びリレーをしました。1人5回のリレー中とても集中していました。

縄遊び☆

最後はサーキットを行いました。穴あき一本橋がみんな上手でした。待っている間もお友だちの応援をしてくれたお友だち♪とてもやさしいですね。

午後も冷たい雨でしたが、教室では思いきり体を動かし、汗をかくほどでした!

動物ごっこレース☆

クマ、カンガルージャンプ、アヒル歩きはお友達と手をつないで進みました。相手のことを考えてペースを合わせるお友達もいました。ギャロップもとても上手でした。

引越し鬼☆

縄の間にいる鬼に捕まらないように逃げました。「鬼をやりたい!」というお友達もいたので、鬼の人数も増やしていきました。

的入れ☆

職員が持つフープにボールを入れていきました。しばらくするとフープの高さが変わったり、動きだしたり・・・。それぞれに対応して的入れができました。

風船バレー☆

最後はサーキット!グーパージャンプ、一本橋カエルジャンプ、開脚跳びを行いました。グーの時は深くしゃがんでパーの時は手を大きく開きながらジャンプしました。体全体を使うことで全身がほぐます。今日も最後まで頑張りました!

避難訓練☆おやつ

今日は火災が発生したことを想定し、避難訓練を行いました。防災頭巾をかぶり、職員の話もちゃんと聞いていました。引き続き行っていきたいと思います。