6月17日(月)  お買い物サーキット☆ひっこし鬼 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは。今日は夏らしい天気になりましね。通所してきたお友だちも運動をすると汗をたくさんかくようになりました。水分補給をこまめに行っていきます。

動物ごっこ☆

動物あるきの合間に一人づつ平均台に乗って片足立ちでバランスポーズ!しゃがみポーズ!職員の指示をしっかり聞き取り、とても上手でした。

お買い物サーキット☆

ヘビさんを起こさないように真っ直ぐ静かに渡り、指示した色の野菜、果物を取ってもらいました。色の区別はしっかりできているので楽しく、自信を持って取り組むことができました。

楽器遊び☆的当て☆

タンバリン、鈴、太鼓を使って「おおきな太鼓」の歌に合わせて鳴らしました。それぞれが楽しんでいる様子でした。今度は、楽器を壁かけにして的にし、ボール当て!当たるといい音が鳴りました。

しっぽ取り☆

職員とお友だちが交互に鬼になりしっぽをつけて鬼になりました。逃げることも、追いかけることもルールを覚えつつあり楽しめるようになってきました。

サーキット☆

鉄棒が大好きなお友だちは一人で回ることはまだまだできませんが、体が身軽な時期なので腕力だけで身体を引き上げることができました。補助しつつ逆上がりをやりたいお友だちもいました。回ることに対して恐怖心はあまりない様子でした。

午後のお友達も汗をかきながら元気に通所してきてくれました!職員の話をよく聞き、その通りに動けるようになったり、できなくても努力している姿があります。子どもたちひとりひとりのペースで成長していることが感じられます。

動物ごっこ☆

平均台の上で片足立ち、おしりをつけずに座るなど様々な指示で動きました。平均台という小さいスペースでは、よりバランス感覚や体幹を必要とします。

リレー☆

お玉でボール運びレース☆

ボールを落とさないように慎重にゴールまで運びました。色にはこだわらないお友だち、好きな色を選ぶお友だち、それぞれの特徴がありました!

的入れ☆玉入れ

ひっこし鬼☆

鬼につかまらないように逃げました。2回戦ではお友だちにも鬼になってもらい、みんな大興奮!鬼の数が増えるのと同時にみんなのドキドキも増します。どう逃げれば良いか、思考力も使う鬼ごっこです。

最後はサーキット!フープカンガルージャンプ、平均台カエルジャンプ、前回りを行いました。鉄棒前回りは職員の補助のもと行いました。今日も最後まで頑張りました!