6月24日(月)  グーパージャンプ☆中当て 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは。今日は梅雨らしい冷たい雨が降りました。午前のお友だちはレインコートを着用しと長靴を履いて頑張って通所してくれました。

元気に準備体操からスタートしました。

動物ごっこ☆

音楽が止まると色別果物カード、新幹線、花のカードを集めてもらいました。好きな新幹線カードを独り占めしたい様子も見られましたが優しくお友だちへ譲ることもできました。

フープあそび☆

フープを使ってグーパージャンプを行いました。目印にフープの中にコーンを置きました。フープに足がかかることなくしっかり開脚することができました。

最後はサーキットです。

自信をもって取り組むことができるように先ほどのグーパージャンプを加えました。上手になったお友だちを見て他のお友だちもやる気を見せてくれました。回数を重ねるごとにどんどん上手になってきました。最後のよじ登りジャンプまで楽しんでいた様子でした。

午後もにぎやかに運動がスタートしました。

動物ごっこ☆

マットに集合!にぎやかすぎたのでマットを布団に見立ててお昼寝タイムもちょっぴり加えました。気持ちが切り替わりその後の指示が入りやすくなりました。

中当て☆

職員も加わりましたが、子ども達の方が身軽で素早い!完敗です。

鬼役のお友だちも転がし方が上手くなり、ボールを受けるとすぐに転がすことができるようになりました。

サーキット☆

今日のサーキットはお手本を言葉で説明することなく見てインプットしてもらいました。忠実にアウトプットすることができるお友だちや、途中で次は何かを思い出そうとするお友だちもいました。どちらも考えて脳を活発に使うことが大事ですね。

今日も頑張りましたね。