トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

7月29日(月)  マット遊び☆手押し車 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

2019-08-01

こんにちは。今日は異年齢のお友だちを一緒に運動をしました。お兄さんたちのお手本を見て小さいお友だちもやる気満々♪みんなで楽しみました。

動物ごっこ☆

音楽が止まったら指示された色コーンを一個ずつ集めました。椅子の上に置いてお友だちは椅子の横に座ってもらいました。お兄さんたちを見て小さいお友だちも真似っこ。とてもいいお手本でした。

マット遊び☆

小学生チーム、幼稚園保育園&小さいお友達チーム別で、マット雑巾がけ、マット綱引きを行いました。その後、みんなが大好きな大根抜きになり、「あれれ?ずいぶん大きな大根があるよ」と見てみると、それは職員イニシャルT大根。大大根をみんなで力を合わせて抜きました。

しっぽ取り☆

最後のサーキットは、ワニくもくぐり、縄渡り、とび箱よじ登りジャンプを行いました。小学生は着地する位置を自ら指定してもらい、狙いを定めてジャンプしてもらいました。

午後のお友達は小学生だけでしたので、指示をたくさん出して機敏に動いてもらいました。体幹トレーニング中も真剣なお友だち、隣のお友だちを意識しつつ頑張っていました。

動物ごっこ☆

支持力を使ってクマ歩き、カエルを行いました。5指をしっかりついて体を支えていました。

フープすごろく☆

パー:だんご  グー:スイカ  チョキ:パン  で数えながらマスを進みました。楽しく勝負しました。

フープボールつき☆

円状に並べたフープの中にリズムよくボールをキャッチしていきました。慣れたところで2人組でキャッチ。タイミングを合わせてできました。

どろけい☆

回転跳び☆

最後のサーキットは、手押し車、フープ横跳び、開脚跳びを行いました。

体は大きくなっていきますが、手押し車の際自分の体を支えられるように頑張ってもらっています。外は暑いですが最後までよく頑張りましたね。

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号043-239-9950受付時間 平日9~18時 日曜定休日