8月5日(月)  縄運動☆鉄棒ぶら下り 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

 こんにちは!午前中よりたくさんのお友だちが通所してくれました。柔軟体操より前に立つ職員をしっかり見て指示を聞いていました。

動物ごっこ☆

支持力を使ってしっかり体を支えました。アヒル歩きの際は手を使わずに下半身でバランスを取って進みました。アヒル歩きの足はつま先立ちで進めることが目標です。

縄遊び☆

一本縄で様々な運動遊びができます。縄上に真っ直ぐ足をのせて歩くだけでもバランスを取ることはなかなか大変!体幹を使って進んでいました。

コーン並べ☆

タオル綱引き☆

2人組で綱引き対決をしました。今日はなんと全試合引き分け!約束を守って行うことができました^^

サーキット☆

最後のサーキットはグーパージャンプ・平均台ジャンプ・よじ登りジャンプでした。

午後の活動は絵本の読み聞かせから行いました。

ロケットに変身してジャンプ!みんな高く跳んでいました!

動物ごっこ☆

自分のフープに戻ったら、バランスポーズ!フープを使ってグーチョキパージャンプも行いました。

「グーグーパー!」「チョキ、パー、グー!」など3連続ジャンプ!徐々にペースアップ!みんなすごい集中力でした。

フープ取りゲーム☆

玉入れ・ボール運び☆

フープからフープへカラーボールを足で運びます。普段あまり意識しない足の指を使い、動かすことができます^^最後はフープからボールがでないように四つん這いで運びました!

縄跳び☆

入り込みにも挑戦しました!背中を押してあげることで、徐々に自分でもタイミングがつかめるようになってきます。回転縄跳びも行いました。

中当て☆

最後のサーキット☆

グーパージャンプ・平均台カエル・鉄棒でした!

運動後はみんな仲良くブロックで遊んでいました^^

今日も最後まで頑張りました!