8月20日(火)  マット運動☆風船バレー 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは!

今朝はいつもより涼しかったですね。朝の挨拶のあとには、男の子〇人、女の子〇人、全員で〇人、と確認もしました!

動物ごっこ☆

音楽が止まったら指定された色のコーンを取ってきました。自分で取ったコーンは同じところに重ねていきます。思わずお友達のところに置いてしまっても、「違うよ」と気づいて直してくれるお友達がいました。

マット運動☆

コーンを横一列に並べて、クマ歩き、カンガルージャンプ、川跳びなどで進みました。マットの上ではトランポリンのようにジャンプ!お友達とペアになり、息を合わせて10回跳びました。相手に合わせること、思いやることを伝えていきました。

ボールで中当てをした後はサーキットを行いました。

グーパージャンプ、平均台カエルジャンプ、鉄棒ぶら下がりです。鉄棒ぶら下がりは腕を伸ばさないで行えるよう、これからも療育の中で取り入れていこうと思います。

午後のお友達は自己紹介をしました。

動物ごっこコーン集め☆

競争ではなくてもやる気満々!のお友だちは先へ先へと進んでいました。先にゴールしたお友だちも頑張っているお友だちの応援♪やさしいですね。

集めたコーンを使ってパズルも行いました。高く積んでいく際はイライラすることも…心を落ち着かせて再度挑戦すると見事完成しました。

風船バレー☆

2チームに分かれて対戦!チームのお友だちが風船うを落としてしまうと「おい!」と声を張ることもありましたが最後は心ひとつに♪点が入るとガッツポーズしたり、お友だち同士ハイタッチをすることもありました。

長縄跳び☆

最後はサーキットです。お手本からよく聞き、やり方をよく理解すること!説明、お手本を行う際はわざと失敗したり、間違ったやり方も見てもらって興味を持ってもらり、理解も深めました。