8月21日(水)  フープキャッチ☆しっぽ取り 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは。今日は午前中異年齢のお友だち同士で運動を行いました。まだプラスでの療育環境に慣れていない幼いお友だちも優しいお兄さんお姉さんに接してもらいことでリラックスして慣れることができるように環境設定を行いました。

動物ごっこは赤い新幹線に見立てた一本橋からスタート、短い一本橋なのでお友だちみんなが乗ると満員です。幼いお友だちをお兄さんたちが導いてのせてあげていました。優しいですね。お兄さんたちのお手本をみて幼いお友だちも楽しさが分かり笑顔で参加してくれました。

タイタコゲーム☆

職員が「タイ」「タコ」と発言したところでゲームがスタート!どちらかよく聞いて素早く行動することができました。異年齢で楽しめるゲームです。

しっぽをつけ合って鬼ごっこ開始!簡単なルールなので異年齢で楽しむことができました。お兄さんが幼いお友だちを追う時は力を加減してやさしめに追いかけてくれました。その代わり小学生同士が行う場合は手加減なし!チャンスを狙ってしっぽを股下から取ろうとすることもありました。しっぽを取られないように逃げることも上手になってきましたよ。

フープキャッチ☆

絵本の読み聞かせ☆

運動器具準備中も集中力を切らしません。準備風景に背を向けてもらって今日は絵本の読み聞かせを行いました。興奮した体と脳を落ち着かせ、次の運動へと切り替えます。

そして最後はサーキット☆グーパージャンプ・一本橋アヒル・開脚跳びを行いました。

夏休みは残り10日♪宿題を終えたら、たくさん遊んで二学期に備えましょうね!