8月23日(金) しっぽ取り☆宝運び 千葉市・運動療育・ルールのある遊び・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは。今日も元気なお友だちが通所してきました。とても賑やかですが運動が始まる時には絵本の読み聞かせに集中していました。

動物ごっこ☆

音楽が止まると数字カードの前に一列に並びました。小さいお友だちも知っている数字の時には指差ししたりして興味をもってくれました。

バスごっこ☆

ハンドルを持ってバスごっこ☆バスターミナルに到着するとバックで駐車しました。真っ直ぐ後ろ歩きをしなければお友だちにぶつかってしまいます。隣のお友だちとの距離を感じながら行動してもらいました。

ボール遊び☆

かごからボール運び♪色を指定しましたが小さいお友だちも色を判断して取ることができました。

縄遊び☆

ロケットや回転縄跳びを行いました。ロケットの際は肘を曲げたまま引っ張れることを目標にしています。鉄棒での逆上がりの懸垂力に繋がります。

しっぽ取り☆

サーキット☆

グーパージャンプ、一本橋カエルジャンプ、開脚跳び&よじ登りジャンプを行いました。小さいお友だちも自分の番がくるまでしっかり待つことができました。

午後からは急に雨が降り出し、不安定なお天気でしたね。今日も自己紹介をしてスタートしました!

動物ごっこ☆

支持力を使った運動を充分に行いつつ、音楽が止まると赤い一本橋に手をついて腕立てポーズをしました。手がプルプルする~と言いつ懸命に体を支え続けました。

ウサギとカメ☆

チームでの対戦です!負けてしまうと涙を流して悔しがるお友だちもいました。そんな時にチームのお友だちが「次は勝とうね!」と心強い声掛けをしてくれました。優しいですね。 今日は1対1の引き分けでした。

宝取りゲーム☆

20秒間で道具を選び、ボールを入れて運びゴールのカゴまで入れるゲームです。たくさんボールをカゴに入れたいがあまり、制限時間に間に合わなかったり、慌てて運び途中にボールを落としたりしました。制限時間を設けることで先の見通しができるようなゲームでした。チーム対決も行いました。タオルにボールをのせて2人で運びます。途中でボールが落ちて転がるハプニングもありましたが最後はボールを21個入れることができ同点でした。

中当て☆

素早い動きができるお友だちばかりでしたので両端から職員2人がボールを速く転がし続けました。「何だかボールが速い!」と言いつつよく対応していました。

縄運動☆

サーキット☆

支持力があるお友だち♪跳び箱での開脚跳びの際はしっかりお尻が上がっていました。