8月27日(火)  平均台遊び☆ボール運びレース 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは!今日も元気なお友だちが通所してきました。午前中は体が硬いお友だちも多いのでしっかり柔軟体操を行って怪我をしないように心がけています。

動物ごっこ☆

支持力を使う運動をたくさん取り入れています。クマ歩きもその一つですがお友だちにはしっかり両手のひらをついて顔は前を向くように声掛けをしています。

平均台遊び☆

2本橋を渡りながら指示したカードを取りました。伝える際、カードは順番通りになっていないため、どのカードから取った方が効率が良いかを考えながら進むことができるお友だちもいました。

風船バレー☆

サーキット☆

午後のお友だちも通所時よりにぎやかでした。夏休み中久しぶりに会ったお友だちも同士で楽しいおしゃべりが止まりませんでした。

コーン取り動物☆

直線を動物に変身して進みます。競争したくなりがちですが、時には我慢♪クマ歩きなど支持力を使う際、ゆっくり進むことでより体に負荷をかけました。

忍者ごっこ☆

腕の力だけで匍匐で進みました。さすが小学生!腕力で体を支えることができました。棒を手裏剣に見立てて当たらなようにしゃがんだり跳んだりしました。二刀流にも負けることなく避けていました。

2人組ボール運び☆

2人でタオルを使いボールを運びます。20秒間で移動、ボールを乗せて、かごまで運び入れる作業です。息を合わせて行動し「あと5秒!」などと、声をかけあっているチームもありました。異年齢のチームは年上のお友だちがリードして声をかけている姿もありました。

風船バレー☆

サーキット☆

フープ横跳びは反復横跳びの要領です。リズム感も必要とします。速く動くことで脳への伝達を早める訓練になります。

今日も最後まで頑張りましたね。