9月4日(水)  お買い物サーキット☆マット遊び 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは!今朝は涼しかったですね。夏の疲れも出てくる頃です。体調にはお気をつけください。

動物ごっこ☆

黄色と赤のフープに入りました。色の認識が難しい小さいお友だちには、繰り返し繰り返し行い、伝えていきます。

お買い物サーキット☆

ワニやクマになってお買い物に行きました。買ってきた食べ物を最後には色分けしました。全部できると、拍手をしてとても嬉しそうなお友だちでした!

玉入れ☆

最後のサーキットは、縄運動、グーパージャンプ、一本橋カエルジャンプ、さつまいもコロコロでした。職員の見本をしっかり見て運動することができました。

午後は運動前の自由遊び、宿題中に避難訓練を行いました。突然の出来事で驚いた様子も見られましたが、職員のお話を聞き、行動することができました。

動物ごっこ☆

小さい平均台の上でバランスポーズ!両手を広げてバランスをとるパターンと、両手をクロスして胸に当ててバランスをとるパターンを繰り返した。終わってみんなにどちらがバランスがとりやすいかを確認したところ、やはり両手を広げる方がやりやすいとのことでした。

コーン取り競争☆

マット遊び☆

2年生チーム、1年3年チームに分かれてマット雑巾がけを行いました。。声掛けをしあうチームはマットの両端が真っ直ぐに進むように力を加減するように協力し合っていました。職員が一緒に行わなくても自分達で調整を行うことができるようになってきました。

しっぽとり☆

逃げ方が上手になりました。ただ走り回るだけでなく、鬼にしっぽを見せずにいることで取られにくくする工夫を行っていました。

最後のサーキットはフープで反復横跳びを加えました。狙いを定めて横跳びすることでフープ内に着地していました。また体幹を使うことで前のめりになることなく跳んでいました。