9月18日(水)  ドライブごっこ☆タオル綱引き 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは。今日天気予報通りに雨が降ってきました。外で遊べなかったお友だちは残念そうに語っていました。プラスではたくさん体を動かして遊びました。

動物ごっこ☆

職員の体の下を通り抜けてトンネル♪とても楽しい様子でした。

ドライブごっこ☆

ハンドルを持って、細い道を渡り、最後は駐車場にバックで駐車♪ハンドルを回しながら進んでいる姿がかわいらしかったです。

的当て☆

縄中央の鬼に向かってボールを投げ込みました。当たって倒れると大喜び!何度も鬼を起こしては当てていました。

宝引き☆

お宝をのせた船を縄をつかんで引っ張りました。両手を使って引き寄せる際は難しい様子でした。お友だちものりたーいとリクエスト♪懸命に引っ張っていました。

サーキット☆

午後も元気なお友だちが通所してきました。とても賑やかです。

準備体操後みんなで壁倒立を行いました。肩の関節が未熟なお友だちも多いので倒立は行いませんが腕の力で体を支えられるように促しています。

動物ごっこ☆

カードを取りながらの行いました。カードの発表タイムではカタカナの国名も読み上げました。

平均台遊び☆

細い橋をクマ歩きで渡りました。足がつく際、平均台と並行につくと倒れにくいです。体幹を上手に使えるように腰を支えて固定してあげることで体がぶれることなく進むことができました。

タオル綱引き☆

姿勢の良い正座で行うことで上半身の体幹を鍛えました。お互い力が入っていたので長期戦になるペアもありました。

縄遊び☆

ロケットの際は肘を曲げて固定、顎を引いてもらいました。これは鉄棒での逆上がりの姿勢と似ています。懸垂力もついてほしいです。

サーキット☆