9月20日(金)  カラーボール遊び☆うさぎとかめ 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは!

今日も笑顔で通所してきてくれたお友だち!身支度を済ませ、好きな遊びが始まります。ご家庭で過ごすのと同じくらい落ち着いている姿を見ると私達もホッとします。こどもプラスが心地よく、運動も楽しい場所であるように引き続き努力していきたいです。

動物ごっこカード取り☆

色々な種類のカードを集めました。知らないカードは名称を一緒に確認しながら行いました。

カラーボール遊び☆

お部屋にボールがいっぱい!「どうする?」と言うと、コーンの上に同じ色を乗せていきました。最後は玉入れです。手に持てるだけ持って入れていたお友だちもいました。

縄運動☆

右手、左手、交互に縄を掴み、引っ張ることで宝のお友だちを引き寄せていきました。職員の力も借りつつ、力強く引くことができました!

最後はサーキットです。魔法のじゅうたん、平均台歩き、とび箱よじ登りジャンプを行いました。子ども達は魔法のじゅうたんが大好きです。夢の世界へ連れていってほしいなぁという気持ちからか、目がキラキラしています。じゅうたんの端をしっかり掴むことを伝えていきました。

午後の活動☆

「もったいないばあさん」の絵本は大好きです。内容も覚えてきているお友だちは、一緒に声を揃えて読んでくれました!エビカニクス、柔軟体操でスタートしました。

動物ごっこ☆

音楽が止まったら平均台に乗りました。かかしやお尻をつけずにしゃがむなどのポーズをしました。

平均台サーキット☆

お友だちとペアになって平均台を渡りました。後ろ歩きも感覚を研ぎ澄ませながら進んでいました。相手を思いやる行動もあり、とても微笑ましかったです。

ボール運動☆

ボールパス&キャッチをしていきました。始めは普通電車、次は特急電車というようにパスのスピードを変えていきました。

うさぎとかめ☆

最後のサーキットではコーンタッチクマ、カンガルージャンプ、開脚跳びを行いました。コーンタッチクマはタッチするコーンの色を言っていきました。今日も最後まで頑張りました!