9月27日(金)  カラーボール遊び☆コーン並べ 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは。午前中4人のお友だちが通所してきました。集団で遊ぶ楽しさも学んでいるお友だち♪とても賑やかです。

動物ごっこ☆

電車に乗ることで集まって座ることができました。電車に乗ると次の動物の指示を聞いてもらいます。支持力をより使ってお尻を上げて支えることでクマ歩きができるようになったお友だち増えました。

ボールホッケー☆ボール運び☆玉入れ☆

うちわを使ってボールをシュートしました。ボールをはたくことができ、みんなでボールをゴールに集めることができました。

りんご取り鬼☆

職員がワニに変身し、捕まらないように逃げながらおいしいリンゴを採ってきました。追いかけられるスリルを楽しんでいました。

しっぽ取り鬼☆

縄遊び☆

縄を掴んでロケットを行いました。体が軽い分、肘をしっかり曲げて、療育室を一周回る間、手を離さないお友だちもいました。

サーキット☆

平均台渡り、フープカエルジャンプ、さつまいもコロコロを行いました。平均台は手をしっかり横に広げ、バランスを保ちながら進みました。おやつを食べた後は、みんなで仲良く遊びました!

午後の部~

絵本をみんなで見た後は、エビカニクス、柔軟体操を行いました。流れは同じでも柔軟体操などはその日その日で内容を変えています。子ども達から提案もしてくれています。

動物ごっこ☆

小さい平均台を使い、バランス感覚を養っていきました。みんな体も大きくなり、足が平均台からはみ出そうなお友だちもいました!!

コーン並べ☆

並べ方の見本を見ながら、ひとりずつコーンを置いていきました。自分の色が決まっているわけではないので、よく見ていないとできません。置く色の順番を覚えているお友だちもいました。

椅子取りゲーム☆

最後はサーキットです。ぞうきんがけは、屈んだ状態で床を蹴って前進します。体幹を鍛え、下半身や腕の筋肉の強化につながっていきます。今日も最後まで頑張りました!