トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

10月2日(水)  お買い物ごっこ☆長縄跳び 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

2019-10-04

こんにちは!今日の午前中は久しぶりに通所してきたお友だちと運動遊びを行いました。最初は緊張気味でしたが直ぐに慣れて、笑顔も戻ってきました。

ボール遊び☆

職員との転がしキャッチボール♪しっかりボールを受け止めようと、脚ををより開いていました。良い姿勢ですね。遊びの中で、開脚と柔軟を促します。今度はボールを脚でつかんで隣のフープへお引越し♪「おひっこし♪」を歌いながら行っていました。

お買い物動物ごっこ☆

白黒カードで買ってくるものを連想してもらいました。覚えたら動物に変身してスーパーへGO!一本橋はカエルで進みました。『トン・パ』のリズムを口ずさみながらできました。

縄遊び☆

ロケット☆途中で手を離すことなく、力強く握り続けることができました。長縄も挑戦しました。縄が向かってくる一定方向を理解できてくると連続して跳ぶことができました。

最後はサーキット☆

ここでも一本橋カエルを取り入れました。上手にできるようになったので跳び箱でも挑戦!『トン・パ』のリズムで開脚することができました。

午後のお友だち☆

午後はたくさんのお友だちが来てくれました!

壁倒立は5秒の休憩時間を挟んで2回行いました!手をパーに広げて、しっかり体を支えて行うことができました。

動物ごっこ☆

小さな平均台の上に乗ってバランスポーズ!しゃがむこともできました!

ペンギン歩きでは、かかとを上げてよちよち歩く姿がとても可愛かったです。

忍者修行☆

平均台から落ちないようにクマ歩きをしました。最後は縄を手繰り寄せ、荷物を引き寄せます!手元まで引き寄せた荷物に、馬の様にまたがって進み始めたお友だち☆とても楽しそうだったので、みんなで行いました。子どもたちの自由な発想に運動のヒントをもらいました(^^♪

ボール運動☆

床についた印の上に立ち、リレーを行いました!繰り返すうちにルールが分かってきたのでバトン替わりにボールを持ち、運びました。最後は床においたコーンを踏まないように進みます!焦ると運ぶことに気をとられて踏んでしまうことも!同時に複数のことを行ういい訓練になりました。

最後はみんなで中当てを行いました!

最後はサーキットです!

カップタッチクマ・ジグザグカンガルー・雑巾がけをしました。

カンガルージャンプでは、進む順番がわかりやすい様、フープの色を替えることで視覚からも援助していきました。

今日も最後まで頑張りました!

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号043-239-9950受付時間 平日9~18時 日曜定休日