10月7日(月)  ボール遊び☆どろけい 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは!朝晩の気温が低くなりましたね。日中は汗をかくこともあり、汗をそのままにしていると風邪を引く原因になることもあります。どうぞお気をつけください。今日の午前はお友だちひとりでしたが、元気いっぱい、楽しく運動を行いました。

動物ごっこ☆

今日のカードは生活カード。名称を確認し、お友だちにも一語一語はっきり言ってもらいました。保育園、幼稚園などへの入園を控え、それまでに少しでも語彙や知識を増やしてほしいと願っています。

ボール運動☆

転がす、キャッチする、投げるなどの動きを行いました。足でフープからフープへボールやお手玉を移動しました!一気に2個移動させるなど要領の良い面も見られました(^^♪

縄運動☆

しっぽ取り☆

最後はサーキット☆グーパージャンプ、ワニクモくぐり、一本橋カエルジャンプ、さつまいもコロコロを行いました。職員の見本通りにできました!

午後はたくさんのお友だちが来て、賑やかに運動スタートです!

柔軟体操ではお友だちと足があたった時には、自分から後ろにさがったり、自分たちで間隔を調整しながら行うことができました^^

動物ごっこ☆

小学生のお友だちのワニ歩きは動きがとてもダイナミック!小さなお友だちは体が軽いのでとても速く進んでいました^^

小さな台の上でバランスポーズも頑張りました!

ボールホッケー☆玉入れ

お買い物サーキット☆

シルエットカードで何を買ってくるのかを覚えたら、じゃんけん勝負!負けたお友だちは馬に乗って自分で進み、勝ったお友だちは魔法のじゅうたんでスイスイ進みました★

お買い物の後はフープジャンプをして帰ってきました。

縄運動☆

どろけい☆

警察本部から、犯人の特徴が無線で入ります^^自分が犯人だとわかると追ってくる警察につかまらないように全速力で走っていました!

最後はサーキットでした。

ケンパ・平均台ジャンプ・跳び箱ジャンプ

今日はマットから跳び箱にジャンプで跳び乗りました!小さなお友だちは1段・大きなお友だちは2段の跳び箱にジャンプ!怖いお友だちは手をついてカエルジャンプで乗りました。みんな頑張りました!