10月11日(金)フープキャッチ☆マット遊び 児童発達支援・千葉市・幕張本郷

こんんちは。

午前中、未就学のお友だちが通所してきました。柔軟体操の時はお手本をじっくり観察し真似っこしながら上手にできました。

動物ごっこ☆

音楽が止まったら自分のお家に入りました。お隣のお家へおひっこしタイムを設けました。空いているお家を選んで入ることができました。

フープあそび☆

転がってくるフープをキャッチ♪左右に転がっても追って取ることができました。

しっぽ取り☆

マット運動☆

マットを雑巾がけに挑戦♪膝を付いてイヌ歩きでマットを押すことができました。大根抜きは大好きな運動遊びです♪手足をピンと伸ばして引っ張られることを楽しんでいました。

最後はサーキットです。

午後の活動☆

準備体操の後は体幹トレーニングを行いました。腕も使うので支持力もつきますね。

動物ごっこ☆

体をマットに隠しながら行いました。隠したところで次の動物、隠す体の部位を指示しました。落ち着いている時の方がより指示が入りやすくなります。クマ歩き、カエルも取り入れ支持力を促しました。

マット運動☆

午後のお友だちもマット遊びを行いました。チーム戦にすると、お友だちが「君はこっちのチームだよ」と言ってお友だちを導いてくれました。

ひっこし鬼☆

サーキット☆

希望の段数で跳び箱に飛び乗りました。手をつかずに両足でジャンプ♪リズムよくできました。