11月8日(金)ぐらぐらゲーム☆マット運動 児童発達支援・千葉市・幕張本郷

こんにちは!午前中は主に小さいお友だちが来ています。体調や天気などによっても気分が左右されることがあります。今日はお友だちの様子や興味に合わせながら療育を進めていきました。合わせながらも、学んでほしいこと、経験してほしいことなどを織り込んでいきました!

電車ごっこ☆

今度は誰が運転手さんになる?と声掛けするとなりたいお友だちがお友だちも優しく引っ張くれました。交代、順番も守って楽しく行うことができました。

バスに乗って☆

フープハンドルを持って出発進行!がたがた道や、赤い橋も脱輪することなく渡ることができました(*^^)v

楽器あそび☆

アンパンマンの曲に合わせてリズム打ちを行いました。個々に楽しみつつも、職員の手拍子に合わせて叩くことができるお友だちもいました。

ぐらぐらゲーム☆

午前のお友だちも挑戦してました。早く積み上げたい気持ちも沸いてきますが、順番通りに待って積み上げることができました。崩れ落ちる時はみんなで大笑いしました!(^^)!

最後はサーキット☆

さつまいもコロコロの時はピンと両手を伸ばしてクルクル回ることができました。

午後のお友だちも元気いっぱいです。

動物レース☆

みんな一斉にスタート!コーンを折り返して戻ってきます。小さいお友だちだって負けていません。得意のワニ歩きではどんどん前に進んでいました。ワニ歩きは匍匐前進です。赤ちゃんの発育発達の過程で行う『ずり這い動作』と同じです。うつ伏せで前進するために股関節をしっかり曲げて広げないといけないので股関節を深く曲げて広げる動きによって体幹のインナーマッスルの一つである大腰筋がしっかりと機能していきます。

ウサギとカメ☆

マット遊び☆

マットからマットへの飛び移りジャンプ!自信をもって挑戦することができるように少しずつ距離を伸ばした。

こおりおに☆

最後はサーキット☆

今日も最後まで頑張りましたね。おつかれさま。