11月11日(月)  ボールキャッチ☆ひっこしゲーム 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは。朝降った雨も昼間は上がりぽかぽか陽気になりました。教室も日差しが入ってあったかい(*^-^*)明るい雰囲気です。

動物ごっこ☆

コーンをめがけてよーいドン!今日はお兄さんも午前中通所してくれましたので良きお手本に!小さいお友だちも追いかけて賑やかに行いました。

コーン遊び☆

集めたコーンを並べて裏返し競争よーいドン!お尻を上げて前かがみになって丁寧に裏返して並べていました。

ボール運動☆

指示された床の色カードに移動♪慣れてきたところで移動したらボールキャッチも加えました。ボールを投げる距離は個々の運動能力に合わせて行いますがみんなキャッチが上手でした。

カラーボールあそび☆

リレー☆

茶色のマットを走り内側を走らないように促しました。お友だちは守って勢いよく走ってきました。バトンパスも上手でした。

縄運動☆

サーキット☆

午後のお友だちも元気いっぱいに運動を開始しました。

動物ごっこ☆

動物ごっこでは指示した人数で集まって手を繋いでもらいました。リードを取りあってすぐに集まることができました。

クマ歩きやカエルなど支持力を使った運動をたくさん行いました。

カード遊び☆

『ストロー』のカードに対し『コップ』、『犯人』に対し『パトカー』というなど、関連するカードを取ってもらいました。

ひっこし鬼☆

マットからマットへ逃げる間に鬼がタッチしました。マット滞在を5秒と決めておくことでテンポよく行うことができました。

足きり☆

縄が自分の前にきたらジャンプ、頭上を通る間はしゃがむというルールにしました。縄の動きをよく見てみんな反応していました。

最後はサーキット☆

雑巾がけ、川跳び、鉄棒ぶら下りを行いました。今日も最後まで頑張りました!