11月22日(金)ぐらぐらゲーム☆しっぽとり 児童発達支援・千葉市・幕張本郷・発達支援

こんにちは。今日は朝から冷たい雨が降りました。お友だちはかわいいレインコートを着て頑張って通所してくれました。

動物ごっこ☆

音楽が止まった色縄の中に入ります。わざと違う色縄へ一旦入り「ぶっぶー」と手をバツ印にして戻ってくるお友だちもいました。楽しい雰囲気でした。

カード遊び☆

かるたの要領でカードを取っていきました。どのカードなのか、よーく聞きとって取っていました。

グラグラゲーム☆

平均台をみんなで積み重ねていきました。倒れると大喜びしていました。

縄遊び☆

ロケット☆メリーゴーランド☆回転縄跳びを行いました。回転縄跳びは一定方向から向かってくる縄をその場ジャンプするお友だち、前進しながらジャンプするお友だち、動きながら縄が目の前にきたタイミングで飛び越えるお友だちなど様々です。それぞれが自分の出番になると一生懸命に挑戦して楽しんでいました。。

最後のサーキットまで頑張りました。

午後も雨が強まりましたが、元気に通所してきてくれました!

動物ごっこ☆

壁に数字のカードを貼り、指示したカードの前に一列に並びました。カードの方向を見てまっすぐきれいに並ぶことができました!

カード並べ☆

ランダムにカードを渡して1から順番に並べていきました。自分の手元のカードを見て持っている数字を確認しながら行っていました。慣れてくると動きもすばやくあっという間に全部のカードを並べきっていました。

中当て☆

順番に鬼になり、中当てを行いました。一度も当たらず、最後まで逃げ切ったお友だちもいました。鬼もボールを転がすのがとても上手で、取ったらすぐに投げることができました^^

縄遊び☆

サーキット☆

最後のサーキットはケンパ・カップタッチクマ・開脚跳びでした!

避難訓練☆

地震を想定した避難訓練を行いました。

落ち着いて指示を聞き、防災頭巾も自分でかぶることができました。

今後も定期的に行っていきたいと思います。