トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

12月9日(月)  鬼の的当て☆カード取り 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

2019-12-12

こんにちは!

今日はとても天気が良く午前中から日差しが差し込みました。子どもたちも運動中気分もよく楽しむことができました。

フープ色分け動物ごっこ☆

音楽が止まった色フープの中に入りました。お友だちにもそれぞれ好きな色を言っても言ってもらいました。アヒル歩きにも挑戦!大腿四頭筋が鍛えられます。スクワットでもっとも大腿に負荷がかかるしゃがみ込んだ状態です。カエルの時などより負担なく開脚しやすくなります。

フープキャッチ☆

2人同時行いました。担当色だけ取ってもらいました。一個転がすたびに色を伝えたことで反応して取ることができました。フープ転がしに挑戦!最少は「できない!」と言っていたお友だちも上手に転がせるようになりました。

かるた遊び☆お買い物サーキット☆

日常、生活で使用するもののカードを使ってカルタを行いました。つめ切りや花瓶なども知っていました。

そのカードを使いお買い物サーキットを行いました。自信を持って取り組むことができ2種類のカード取りも成功しました。

鬼の的当て☆玉入れ☆

円の中にいる鬼に向かってボールを投げ込みました。下投げすることでお友だちでも命中させることができました。

縄遊び☆

最後のサーキット☆

午後のお友だちも下校後、通所してきました。

動物ごっこ☆

音楽が止まり次の運動との合間に壁倒立やジャンケン列車を行いました。反応がよく、切り替えが早かったです。一列に並んだ列車では身長差の為、歩きにくい様子もありましたが、大きいお兄さんたちがゆっくり歩いて小さいお友だちが歩きやすいように工夫してくれました。

仲間カード集め☆

手元にある3文字、4文字の言葉カードと同じ文字数のカードを探してもらいました。

最後はサーキット☆

長座して開脚し両手を引っ張り、ソリを行いました。引っ張られる間、膝を伸ばし続けることがポイントでした。脱力できるお友だちほど上手にできました。

最後まで頑張りましたね。

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号043-239-9950受付時間 平日9~18時 日曜定休日