12月16日(月)  むっくりクマさん☆カード取り 千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは。暖かい月曜日のこどもプラスではゆっくりじっくり準備体操から行いました。

小さいお友だちも準備体操の順序を覚えています。みんなで声掛けをしながら行うことができました。

電車動物ごっこ☆

赤い電車に集合したら動物カードをひとりひとり選びました。それから選んだカードの動物になってお散歩出発!!たくさんの動物になってお散歩できました。

コーンパズル☆

職員と同じ形をコーンで作りました。見る力、模倣する力を養っていきます。

フープキャッチ☆

始めにたくさんのフープをキャッチしました。次は黄色は爆弾なので取らない、赤は取るというルールにしました。フープの色を見分け機敏に動いていました。

最後はサーキット☆

スーパーマン、フープジャンプ、とび箱よじ登りジャンプを行いました!「開脚跳びもやりたい!」というリクエストがあり、やる気いっぱいのお友だちでした。

午後のお友だち☆

学校や幼稚園、保育園の行事・予定などで早く帰宅し、教室にいつもより早く通所できることがあります。じっくり好きな遊びを楽しんだり、お友だちと関わったりしていました。心身ともに充実していると運動や勉強の集中力にも違いが表れます。

動物ごっこ☆

音楽が止まったら赤、緑の縄に集まりました。様々な指示にみんな対応していました!

縄運動☆

形や高さが変わる2本の縄の間をくぐったり、ジャンプしたり、自分たちで考えて移動しました。次は足きりを行いました。同じ位置でジャンプする約束を守っていました。

リレー☆

カード並べ☆

30から50までのカードを並べていきました。手持ちのカードをよく見ていたり、お友だちに教えてあげたりしていました。みんなでひとつのことを成し遂げることは大切ですね。

サーキット☆

ぞうきんがけ、川跳び、コーンタッチクマを行いました。ぞうきんがけはみんなとても上手です。お家のお掃除もお手伝いしてもらってはいかかがでしょうか(^^♪

今日も最後まで頑張りました!