1月15日(水) 電車ごっこ☆ボール運びリレー   千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは!

今日はスタートを変えてみて、電車ごっこから始めてみました。黄色の鉄橋を渡り、トンネルに入りました。お友だちのアイデアで「Suica」登場!タッチして進んでいました。

マット遊び☆

登ったり下ったり勢いをつけて駆け抜けました。「がんばれー」とお友だちの応援のしてくれました。

縄遊び☆

縄を掴んでロケット♪上の力が強く、みんな途中で手を離すことはありませんでした。

鬼の的当て☆

鬼の出現に少し驚いたお友だちでしたが、動かないことが分かると安心してたくさんボールを投げていました。お片付けも上手でした。

絵本を読んだ後はサーキットを行いました。最後のさつまいもコロコロの時は「シャキーン!!」と言いながら手を伸ばして転がっていました。

午後のお友だち☆

今日もたくさんのお友だちが通所してきてくれました!絵本を読むと、お話の世界に入り込み、体が前のめりになるお友だちもいました!エビカニクス、柔軟体操をしながら徐々に体をほぐしていきました。

動物ごっこ☆

音楽が止まったら平均台の上で色々なポーズをしました。10秒間、瞑想をしたり、静と動の動きを組み合わせることで集中力もアップします。

カラーボールリレー☆

お玉にボールを乗せて平均台の上を歩きました。落とさないようにバランスを取りながら、みんな上手に進むことができました。

玉入れ☆

こおり鬼☆

小学生チーム、幼稚園・保育園チームに分かれてこおり鬼をしました。2回戦はみんなで行い、こおりを溶かしてくれる妖精も現れて、盛り上がりました(^^♪

サーキット☆

最後のサーキットは、ぞうきんがけ、川跳び、じゃがいもコロコロを行いました。じゃがいもコロコロは膝を抱えて横に回転しました。腹筋が使えるようになると、まっすぐ回転できます。繰り返し行っていきたいと思います。今日も最後まで頑張りました!