1月22日(水) むっくりくまさん☆ひっこし鬼   千葉市・運動療育・支持力・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは!

寒い一日でしたね。運動前は暖房をつけていますが、しだいに体も温まってくるので暖房は消し、室内の気温をこまめに調節しています。冬でも汗をかいたら拭く、着替えるなど子どもたちも自分で気づいて行えるよう、促しています。

動物ごっこ☆

今日は赤い平均台を電車に見立てて、動物ごっこをしました。音楽が止まって、電車に集まると「ガタンゴトン」と言って本当に電車に乗っているみたいに楽しんでいました。平均台の上で、気を付けをして立つこともとても上手でした。

カード遊び☆

食べ物カードを並べて、カード取りをしました。お名前を呼ばれたお友だちから職員が指示したカードを順番に取っていきました。難しい野菜も覚えて、取ることができていましたよ!

コーン並べ☆カラーボール遊び

コーンをまっすぐに並べたり、コーンと同じ色のカラーボールを並べたりしてあそびました。みんな職員の動きをよく見て、しっかりとコーンを並べることができていました。黄色や赤などの色の名前もよく覚えていて、ひとつひとつ丁寧に並べていて、順番も上手に待つことができていて、びっくりでした!

リレー☆

バトンをお友だちに渡すことも上手で、とても楽しそうに走っていました。

マット運動☆

山の形にしたマットの上をクマ歩きやジャンプ、さつまいもコロコロで登りました。さつまいもコロコロでは、下の方からがんばって体をよじらせて登っていたお友だちです。なかなか登れない子がいると「がんばれー!」声援を送っているお友だちもいて、とてもかわいかったです♪

むっくりくまさん☆

サーキット☆

ジグザグカンガルー&ワニくぐり&よじ登りジャンプをしました。

ジグザグカンガルーでは、「あか・きいろ・あか・きいろの順番だよ」と伝えると、しっかりとその通りにジャンプできていました。ワニくぐりでは、ゴムに引っかからないようにお腹を床につけて進み、最後のジャンプもお見事でした!

午後のお友だち☆

元気なお友だちが通所してくれました。

午後も寒かったので冷えて硬くなった体をほぐしてから運動を開始しました。

動物ごっこ☆

音楽が止まったら指示の人数で集まります。小さいお友だちへ対しては、お兄さんたちが「3人組!○○くんおいで~!」と導いてくれました。

ボールパス☆

歌に合わせて隣のお友だちへボールを渡していきます。歌の最後にボールを持っていたお友だちには罰ゲーム💣変顔をしてもらいました●~*自分のところで歌が止まらないかハラハラドキドキして楽しみました。

ひっこし鬼☆

マットからマットへ移る間に鬼はタッチしました。鬼が他のお友だちを追っている間に隙を見て逃げていました。

宝取りゲーム☆

平均台を宝箱に見立ててより多くの箱を抱えて取ってきてもらいました。チーム戦で時間制限を設けることでより素早く動いていました。大盛り上がりでした。

ぐらぐらゲーム☆

いつもは床に平均台を重ねていきますが、今日はマットの上で重ねました。いつもより安定感がなくお友だちは積みにくい様子でした。より難しくなった分、スリルを楽しんでいたようです。

長縄☆

サーキット☆

ジグザグカンガルーは「赤・黄色」の順番で進みました。両足を揃えて斜め跳びをすることができました。

最後まで頑張りましたね。